大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1100-JOT総括-

POSTED:2017/08/08 CATEGORY:BLOG

第22回ジャパンオープントーナメント・「福井しあわせ元気」国体ハンドボール競技プレ大会

1回戦 VS HCサンワード(熊本県) 34-19 ○
2回戦 VS 氷見クラブ(富山県) 29-22 ○
準々決勝 VS FOG(千葉県) 18-20 ●

日本一、メダル獲得を目指した戦いはあと一歩のところ、ベスト8で終戦しました。

終盤に追い上げたものの追撃及ばず・・・

昨年ベスト4に続いてのベスト8。

全国でも通用する部分と足りない部分、どちらも見えた3日間でした。

あと1日、最終日まで戦いたかったですが、そうは神様がさせてくれませんでしたね。

もっとやらんとアカンかったって事やね。笑

 

僕はハンドボールに限らず、何事も基本となるのは、その人の考え方だと思っています。

僕はハンドボールは知りません。

8年ほどトレーナーをさせてもらってますが、プレー経験はないですし、そら最初よりは理解できる部分も増えて来ましたが、全国でやろうとしてるレベルの選手から比べたら、僕の知識なんて比べモンにもなりません、当たり前ですが。笑

でもね、チームメイト、対戦相手、審判、全ての競技に関わる人がいて、自分がプレーできる事に感謝する事、それはわかります。

こんなもんハンドボールとは関係ない。

一人間としての話。

そんな誰でもわかる、当たり前の事やからこそ忘れやすくもあると思っています。

今回は結果として、負けてしまいました。

でも、それを誰かのせいにして欲しくないです。

全員が頑張ったし、それぞれが足りない部分もあった。

他人に感謝をして、自分に厳しく鍛え直す、そういう発想をそれぞれが持てる集団が絶対に強いです。

今回負けたのはたったの2点です。

それぞれが積み重ねた18点やし、それぞれが少しずつ足りなかった部分が2点の差となり負けました。

あの時誰かが、ではなく、あの時自分が、の思いで、次の目標に向かって欲しいと思います。

誰かのせいにすると愚痴も出るし、腹も立ちます。

はい、結婚生活も同じですね。笑

スポーツの素晴らしさの一面として、ある意味では、失敗したからって死ぬわけでもなく、思い切ってチャレンジできる事です。

色々考えて試してみたらいい。

細かい技術的な事もそやし、もっと大きい考え方の部分もそう。

仕事やプライベートで試したら命取りになるかも知れない部分を試せる。

ま、結局、感謝とか継続とか決断とかそういうのが大切やなってなってくると僕は思ってるんですが。

シュート打とうかどうしようか悩むなら、まず打ってみる。

アカンかったら次から打たないって選択肢も持ってみればいい。

最初から、悩んで打てない、の連続では何も変わらない。

というか、時間は流れてるので、何も変わってない事すらもない。

そこに気付く必要がある。

仕事でも、何もしてない、のは、何もしてない、のではなく、時間は流れているので状況は変わっているという事。

考えたら当たり前の事ですが、時が流れる事が当たり前なので、意外と忘れがち。

そんな今も時は流れてる。

そうです、自分に言い聞かせてるのです。笑

現状維持ではマイナスなんです。

変わり続けないと。

さー、遠征を経て僕は何が変わったんでしょう。笑

乞うご期待!

クボトレキッズは明日9日(水)11:30~です!

小学生も多そうで楽しみです!

誰が相撲勝つかなぁ~。

お待ちしています!