大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1098-汗をかけない若者や子供が増加-

POSTED:2017/08/04 CATEGORY:BLOG

って、テレビでやってました。

これ子供に限らずですが、わりと多いですよ。

汗をかく事が嫌なのもわかりますが、汗がもたらす効果は身体にとってとても重要です。

汗の役割は、体温を下げる事です。

汗をかいただけで体温が下がるわけではありませんが、その汗が気化する時に身体の熱を奪ってくれるのです。

気化熱ってやつですね。

打ち水も同じ原理で、地面から熱を奪う事を狙っています。

こんな役割の汗ですが、汗でもベタベタで臭い汗とサラサラで無臭の汗がありますよね?

僕も前日よう飲んで次の日に野球した時の汗なんて自分でも嫌になるぐらい臭いです。笑

でも、トレーニングなんかでしっかり汗をかいた時の汗はサラサラで、自分で言うのもなんですが綺麗な汗です。笑

で、この汗を出すのが汗腺という組織なんですが、この組織がうまく働くかどうかは3歳ぐらいまでに決まるそうです。

これぐらいまでに、しっかり汗をかかないと大人になっても汗をうまくかけず、身体に熱がこもりやすくなってしまいます。

身体に熱がこもるって事は、脳がオーバーヒートするっちゅー事です。

パソコンでも熱くなったらダメでしょ。

パソコンも人間も熱持ち過ぎたら壊れます、死にます。

さて、この汗をかく練習、汗腺トレーニングですが、ただただしっかり身体を動かしたり、外で遊ぶだけ。

ずっとクーラーの中におったらアカンですよ、ってだけ。笑

人間の身体は色んな環境に順応する力を持っています。

暑さもそう。

でも、今は身体で調節せずに、機械で周りの空気を調節してる。

自分はサボって、機械にやらせる。

なんでもそう。

それで得られる事もあるけど、失う事もある。

人間弱くなってるんです。

もっと鍛えないと。

そんな偉そうに言うてる僕も原始人から見たらヤワな生活してると笑われるでしょうが・・・

ま、原始人と競ろうとしてるだけで十分アホですね。笑

クボトレに取り組んでる方でも、汗をかけるようになったとか、汗かいたら気持ち良い、って言うてくれる人がたくさんいます。

その感覚、本能的にあってるんです。

熱中症どうこう言うてんと、暑さに勝てる身体作りを!

ビビってるからやられるんです。笑

せっかくのええ季節ですから、ダラダラ汗かいて、シャワー浴びて、しっかり水分摂って、そんな生活楽しみましょねー!