大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1085-究極のマイナー競技-

POSTED:2017/07/20 CATEGORY:BLOG

昨日は、JOT(日本ハンドボール協会HP)に臨むSOCIO OSAKAと愛媛国体近畿予選に臨む大阪選抜の練習に参加しました。

怪我人もなく、無事に練習を終えたのが何より。

SOCIO OSAKAは普段から見させてもらっているので、選手も全員知ってますが、選抜チームは、初めて一緒のチームになるメンバーもいて新鮮な感じが、なんともいいですねぇ。

初めて大阪選抜につかせて頂いたのが2010年。

選手にも年長の方が多かったのが、知らん間に年下だらけになって来ました。

時間って流れてるんですね。笑

僕は、チームのトレーナーとして、選手たちが少しでも快適にプレーできるように心掛けてます。

雑務から、人間関係含めて、それもトレーナーの仕事なのかなと。

テーピングして終わり、応急処置して終わり、ではないと僕は思います。

まだまだ足りない部分だらけですが、少しでも役に立てる様、僕も一緒に戦わせてもらいます。

頑張りましょう。

 

国体は1チーム12名という少人数で戦います。(ちなみにJOTは16名)

ハンドボールは7人でプレーするので単純計算各ポジション2名いません。

1人1人が複数ポジションをこなす事が要求される上に、夏場の連戦でコンディション的にも厳しい戦いになるので、選手選考も大変難しいです。

監督、コーチが頭を抱えてなんとか選んだチームです。

誰がどう選んでも、どっからか何かしら出て来るのが、選抜やチーム分けです。

100人が100人納得する事はありえません。

そうなると、みんなが出来る事は、決まった事を受け入れ、その神輿をしっかり担ぐことです!

選んだ人間も断腸の思いをしています。

結果でどうこう言うのは簡単ですが、そこまでの過程に敬意を表さんとね。

終わった後にゴチャゴチャ言い出すと、来年以降もあるわけやからね。

もちろん、反省点はあるでしょうが、TPOを考えて発言しないと単なる愚痴になってしまいますからね。笑

国体と比べるのもなんですが、僕たちのPTAおっさんソフトでもチーム分けは難しいので、気持ちわかりますよ。笑

今年もチームが決まり、いよいよ抽選です。

あとは、楽しんでやるしかないですよ!

環境を受け容れてそこで勝負する!

人生そのものですやんか。笑

国体も区Pも一生懸命やるのは一緒です!

少し背負ってるものが違うかも知れませんが!笑

脱線しそうですね・・・

で、散々ハンドボールの話してきましたけど、そこは究極のマイナー競技!

めっちゃおもろいのに、観た事ない人も多い!

そんなアナタもアナタも大チャンス!!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

こんなんあります~。

まだ、前売り間に合いますっ!

なんでも日韓戦は盛り上がりますからね!

観に行って損はないと思いますよ!

子供達はハンドボール体験!

お母さん方はイケメンの躍動を!

お父さんはビール飲みながら!

家族で一日楽しめるイベントです!笑

僕も昼から試合観に行きたいと思ってます~。

トレーナーとして競技を深く知るのも仕事ですからね!

ま、ビール飲みながら、ですけど。笑