大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1043-使える筋肉、使えない筋肉-

POSTED:2017/05/31 CATEGORY:BLOG

クリックすると新しいウィンドウで開きます

谷本道哉さんの著書です。

もう10年ぐらいの前の本ですが、筋トレをする方や興味がある方には、是非オススメしたベーシックな一冊です!

まさに、原理原則と言いますか、「当たり前」や「常識」が詰まった一冊だと思います。

各スポーツに関わる指導者に方にも読んで頂き、トレーニングメニューの選択・決定の一助となる事を願います。

 

さて、僕はこの本の様に真面目で堅苦しい内容は苦手なので、もっと砕けた内容になりますが、どのスポーツにおいても、トレーニングは大切だ、筋肉は必要だ、という話をしたいなと思います。

治療院ですので、様々な身体の痛み、不調、悩みを持った方が治療に訪れますが、中には、スポーツを趣味にされている方も多くおられます。

僕は、趣味でスポーツに取り組む方こそ、筋トレもすべきだと思っています。

それは、パフォーマンスアップだけでなく、怪我や傷害の予防にも繋がるからです。

ま、だからと言って、運動習慣のない人にも強く筋トレをオススメしたいんですが・・・

人類皆筋トレです。笑

もとい。

なぜ、筋トレがここまで敬遠されるのか?

しんどいから?

おもんないから?

ま、確かにしんどいですし、それぐらいやらんと効果も得られにくいですが、やり切った後の充実感、満足感は何物にも代えがたいです!

おもんないのはねぇ、人それぞれなんですが、なんでも楽しさを探せば見つかりますし、過去の自分を超える楽しさ、自分の身体と向き合い何かを発見する楽しさが筋トレには詰まっています。

大の大人が自己ベストを更新して普段あまり更新しないSNSを更新する様子は本当に素敵です!笑

クボトレあるあるです。笑

なんやかんや言うて、日常って平坦ですし、「昔は良かったなぁ」の方が多いでしょ?

そこに、過去最高の自分が今だなんて素敵過ぎますよね!

僕も過去最高の自分を目指して、日々楽しんでいます!

ま、僕はこんな仕事をしながら、身体作りが全てだとは思いません。

ビール飲みたいし、ラーメン好きやし・・・

それを上手くコントロールしながら、飲んで食べて身体作って、最高に楽しい人生にしたいと思っています。

 

とまぁ、朝からこんな熱い話になってしまったのも、、、

今日は朝ちょっと早めからママさんバレーボーラーのサポート。

指やら足やらにテーピングを巻き巻き。

子育てして、仕事して、スポーツも楽しんで。

紳助さんなら、絶対言いますよ。

ステキやん♪

なので、時間外も大歓迎!

休日も大歓迎!

可能な限り、対応させて頂きます!

今日はいつもより早起きしたので、妙なテンションで朝一を迎えます!

ま、予約スカスカなんですが・・・笑

午後は休診ですので、お間違いなくっ!!

来られるなら午前中のうちにっ!!