大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#916-田中角栄-

POSTED:2016/12/22 CATEGORY:BLOG

クリックすると新しいウィンドウで開きます

名前からしてカッコええですやんね。笑

『角』が『栄』えると書いて『カクエー』。

響きもええし、字面もええ。

どこぞの『エイコー』と大違い。

ま、彼は彼で大成功してますけど・・・

田中角栄と言っても、僕ら世代にはあまり馴染みのない方ですし、どちらかと言うと、娘さんのイメージの方が強いですが、この言葉を見て、この方の偉大さが身に沁みました。

以下、抜粋。

 

人間は、
やっぱり出来損ないだ。
みんな失敗もする。

その出来損ないの人間そのままを
愛せるかどうかなんだ。

政治家を志す人間は、
人を愛さなきゃダメだ。

東大を出た頭のいい奴はみんな、
あるべき姿を愛そうとするから、
現実の人間を軽蔑してしまう。

それが大衆軽視につながる。
それではダメなんだ。

そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、
その人たちを
そのままで愛さなきゃならない。

そこにしか政治はないんだ。
政治の原点はそこにあるんだ。

田中 角栄

 

めっちゃカッコええやん。

たぶん、この世代の政治家って黒い部分も一杯あると思うんです。

でも、原点がここにあるなら、絶対に大きな間違いはないと思うんです。

今の人らは、表面的に取り繕って裏でしょーもない事ばっかり。

で、メディアや国民も色んな事が許せない世の中になってる。

枠からはみ出る事を極端に嫌う。

【枠】からはみ出たとこに【粋】があると思うんですけどねぇ。

そら、ルールはある。

でも、それに縛られるだけが全てではないし、そこには理想も面白味もないでしょう。

角栄さんは『政治』についてこの事を言ってはるけど、何事にも置き換えられるんではないでしょうか。

人を愛してますか?

自分を愛してますか?

愛さないから愛されないんです。

愛されるよりも愛したいマジで、なんです。笑

この話をする度に、短大の授業で『愛されるにはどうすれば良いですか?』という先生の質問に『自分を愛する事だと思います』と答えて赤っ恥をかいた記憶が蘇ります。

やっと時代が追いつきましたね。笑

僕が言ってる事は間違ってなかった。笑

人間そのままを愛する事が、家族、友達、地域なんかの色んな繋がりになるわけです。

それが回り回って、愛し、愛されて、になるわけですな。

もう、わけわかりませんね、酒も飲んでないのに。笑

 

明日から三連休の方も多いんでしょうか?!

クリスマスに三連休!

ロマンチックやん♪

僕はロマンを有馬記念に・・・笑

今日は、私用で19:00までのご予約とさせていただきます。

ご了承ください。

クボトレキッズは15:00~です!

お待ちしてまーす!