大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

六十七発目-お昼休み-

POSTED:2014/08/06 CATEGORY:BLOG

「昼休み長いね~。何してんの~?」なんてよく聞かれます。

ま、そりゃそうですよね。

12:00~16:00まで休憩ですからね。

こんなバリバリの日本人顔してシェスタかっちゅーねん。笑

ほんでまぁ、何してるかってね、その時間は鍼灸院のお手伝いに行ってるんです。

遊んでるわけやないんですよ。笑

開業36年やったか37年やったかの鍼灸師の先生の院へお手伝いに行ってます。

鍼灸と言えば、肩凝り、腰痛、膝痛の患者さんがだいたい多いんですが、内科疾患から、眼科疾患から、とにかくまぁ、病院で「治らないですね」と言われたいろんな疾患の方が来られます。

さすが、超ベテランの先生です。

最初は傍で見てお手伝いという感じでしたが、今は、治療させてもらえる様にもなり、症状によっては当院に転院して頂くケースも増えて来ています。

で、今回のケースは右足の外反母趾と左足の甲の痛みという事で、インソールを作りましょうという話になりました。

典型的な筋力不足のお姫様のような足だったので、意識付けも大切になりそうです。

とにもかくにも少しでも患者さんの力になりたいですね。

ま、そんなこんなで、お昼休みは自分の院だけでは経験できない患者さんを診れる環境にて修行しているのであります。

やっぱり、現場で経験してなんぼ、ですからね。

日々勉強、日々成長。

意外に真面目なワタクシなのでありました~。笑