大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#773-6月もあと少し・・・-

POSTED:2016/06/24 CATEGORY:BLOG

青学大の駅伝メンバーの暴行事件がニュースなってましたねぇ。

もうね、ほっといたって。

カップルのよくあるような話ですよ。

ニュースに取り上げるような内容ではないでしょう。

それを羽鳥さんが真面目な顔して、「これはダメですね」的な事を言うてるわけです。

いやいやいやいや・・・

テレビもネタないんですかねぇ。

こういうのを取り上げるから、『言うたもん勝ち』みたいな風潮が助長されるわけですよ・・・

いやだいやだ。

 

って、別にこんなんを書きたいわけでなくて。

昨日もクボトレキッズでした。

早くも今日で50回目を迎えます!

全然予約入ってへんですけど!笑

1回だけ来た子、何回も来てくれる子、色々いますけど、やっぱりね、『楽しい』事と『継続』する事は大切だなと痛感しています。

最初は誰でもできないんです。

でも、続けてたら、誰でもできるようになる。

その時の嬉しそうな顔ったらないです。

よくしゃべる子、ひょうきんな子、感情を出すのが得意な子、苦手な子、色々いますけど、出来た時の嬉しそうな弾けた笑顔はみんな一緒です!

昨日もそういう笑顔をいくつか見れました。

最高ですね。

ただ、それを引き出す上で、一つ気を付けている事があります。

僕が何もしない事です。

基本的には教えない。

どうやってやるか自分で考える。

できてる子のマネをする。

やり方を間違っていても良い。

自分なりの感性で感じてマネをする事が大切。

『学ぶ』は『まね(真似)ぶ』です。

僕が教える事は簡単ですし、スグにいくらかは上達します。

でも、そんな事に意味はないんです。

その事自体ができるできないより、できるようになる過程を考える事が大切で、その先にできた時の充実感があるのです。

富士山は自分の足で登るから感動があるんです。

ヘリコプターでポンと頂上に降りて見た景色とは絶対に違うと思うんです。

その景色を大人が奪ったらダメでしょう。

見せたいが為にヘリコプターに乗せてしまったら本末転倒なわけです。

この喩えわかりやすいですね。笑

だから僕が心掛けるのは、その景色の素晴らしさを伝え、自分で登りたい気持ちに火を付ける事だと思っています!

これは何歳でも一緒ですね!

大人でも一緒!

そんな想いで今日もクボトレキッズ!

15:00~!

宜しくお願いします!