大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#752-しつけ-

POSTED:2016/05/31 CATEGORY:BLOG

北海道で7歳の男の子が行方不明に・・・

うちの長女が8歳、長男が6歳。

似たような年齢の子です。

自分の立場に置き換えると想像を絶します。

早く見つかる事を祈ります。

 

この事件で問題になっている「しつけ」

どこまでが「しつけ」でどこからか「虐待」か。

みなさん評論家然として、ごもっともらしい事を言ってますが、僕の正直な感想は、親の気持ちもわからんでもない。

ただただ、置き去りと言っても場所や時間、距離など、色々な要素によって難しいところやと思います。

今回のケースは5分後に見に行ったら、いなかったと。

たったの5分。

そりゃ、それでも問題が起きる可能性はありますが、そんな事言い出したら、1分でも30秒でも起こる可能性はある。

この7歳という年齢も微妙。

そしたら、何歳から目を離せるのか?

そんな事言い出したら、いつまでも子離れできませんからね。

僕みたいなもんが偉そうに言いますが、世間に子離れできてない親多過ぎるでしょ。

そら、子供も親離れせぇ、と思いますが、その親あって、その子あり、だと思いますけどね。

子供はペットぢゃないんです。

しっかり育てて、社会に返さんとアカンのです。

その為には、多少の厳しさも必要でしょう。

ずっと監視下に置いて、甘やかしてたら、家の中では問題ないかもしれませんけど、社会では通用しませんて。

それを子が30なっても、40なっても親が面倒見てね。

それって子供の為になってますかね?!

二元論で語れる問題ではないのは百も承知ですが、この事件に関してはこの親御さんの気持ちはわかります。

本当にしつけのつもりやったと思います。

まさかこんな事は起きないであろう、場所、時間、距離だったと思います。

それが、まさかの・・・

不運では済みませんが、不運に近いと思います。

そら、それをせんかったら、この事件は起きませんでしたが、そんな事言い出したら、世の中の事件は全て防げますが、何もでけへんようなりますよ。

それを今の世の中は何かあれば、危ない→廃止の短絡的な議論ばかり。

公園の遊具も一緒。

誰か怪我したら、危ないから撤去。

だからおもんない遊具ばっかり。

子供ってちょっと難しかったり、危ないぐらいがおもろいし、必死になるし、そこで成長する。

『危ない』感覚って凄く大切。

 

で、今回の事件でまた尾木ママが出て来てましたね。

「言語道断」とか言うような事を言うてはったと思います。

僕は正直、大っ嫌いです。

いつももっともらしい事ばっかり言うねんなぁ。

最近は、テレビで観る機会も減りましたが、発言はより過激になっているように思います。

教育に関係ない事にも、発言し出したり・・・

教育どうこうより、自分が目立ちたいだけやん。

仕事欲しいだけやん。

そもそも、教育評論家って必要ですか?!

何を評論する必要があるのでしょう。

教育なんて十把一絡げにできるわけもなく、究極の柔軟性をもって対応する必要があるんちゃうんですか?

僕はどうもあの方には違和感を感じずにいられません。

 

今回のケースだけでなく、『しつけ』に対して悩む事は本当に多いと思います。

でも、結局は、正解なんてなくて、親が覚悟を持って線を引くしかありません。

自分の中で、これはこうだ、と。

親の考え方もずっと一緒ではないですし、その時その時で、その時点でのベストな決断をし続けるしかないと思ってます。

僕自身もまだ8年しか親をしてませんし、そら不安もありますよ。

自問自答の毎日ですよ。

でも、考えて考えて、自分なりに決断するしかない。

自分の責任で、子供を育てるしかない。

自分で考える。

他人のせいにしない。

他人を喜ばせる。

自分も楽しむ。

そんな人生を送れるように、必要だと思われる事を教えていきたいと思っています。

その結果、どんな人間に育つかわからんけどね。笑

 

とにもかくにも、この子が何とか無事に発見されますようにっ!!!!!