大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#728-わんぱく相撲-

POSTED:2016/05/02 CATEGORY:BLOG

昨日は、大阪市の小学生の相撲大会がありました。

各学年男女に分かれて、トーナメントを戦います。

総勢2000人ぐらい参加してるとか、してないとか。

去年からうちの子らも出場してて、今年で二回目。

長女はとりあえず、一つ勝てて良かったですね。

去年は勇み足で悔しい負け方をして大泣きした分を一年かかって取り返せたかな?!

負けた試合も関脇(3位)の子相手に粘ってたんで、今年は泣かずに済みました。笑

長男は去年は幼稚園でごまめだったので、実質初出場。

前日から志願して坊主にして、当日も朝からソワソワ。

自分が強いと勘違いしてるので、痛い目に合えばいいなと思っておりました。笑

みんなで体操する時も張り切って、もう楽しみな気持ちが全身から溢れていました。

こういうアホなところはかわいいところでもあるんですが・・・

で、一回戦は不戦勝。

二回戦は豪快に投げをうち快勝。

自分最強の勘違いが止まりません。

続く3回戦、勝てば午後の部に残れる大一番で、投げを空振り・・・

自分でバランスを崩し勝手に負けてました・・・

彼は負けて泣くタイプではないようです。

もうちょい悔しがって欲しいんですけどねぇ。笑

ま、でも仲の良い友達が勝ち上がって、午後の部にも残っていたので、それが刺激になったかな?!

今回は友達に軍配です。

それを受け止めて、来年リベンジできるように頑張ってくれたらええな~。

IMG_9889

で、昨日は、クボトレキッズに参加してくれてる子を中心にお揃いの上町Tシャツ♪

IMG_9904

会場内でもよく目立ち、見つけやすいので大変良かったです!!

来年はさらに輪を広げたいと思います。笑

全員の試合を観たかったんですが、これだけ数が多いと全ては見切れず・・・

来年はみんなが勝ち上がって対戦できるぐらいになればおもろいですね!!

そんな中、今回一番頑張ったのは、2年女子の部で関脇になったこの子!

教え子が入賞しましたよ!笑

IMG_9901

普段は大人しくてマイペースな子なんですが、意外と負けず嫌いで、相撲になるとええ取組を見せてくれます♪

今回は、応援楽しませてもらいました!

来年も横綱目指して頑張ってやー!

 

去年も今年も思いましたが、相撲ってええですねー!

白黒ハッキリするし、身体大きい小さいは関係ないし、本当に魅力的な競技です!

子供の遊びとしても色んな要素が鍛えられるので、絶対にやるべきです!

負けて悔しい想いをするのも凄く大切だと思うんです。

それをどう変換して、次に繋げるか。

負けたから逃げる、とか、負けるからやらない、とかそんなんではアカンのです。

人生なんて負けてばっかり。

でも、それをどう活かすか繋げるかなんです。

相撲はそういう意味で負けを突きつけられて向き合わざるを得ないのがええと思うんですよねぇ~。

負けたのは100%自分のせいですからね。

他人のせいにできない。

判定もないしね。

さー、今日から、来年へのスタートです。

自分の周りだけでもプチ相撲ブームを起こしてやろうと企んでおります。笑