大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#715-お弁当の冷凍食品禁止問題-

POSTED:2016/04/14 CATEGORY:BLOG

どっかの幼稚園で、お弁当に冷凍食品を入れるの禁止みたいなのがあったみたいですね。

開園以来、ずーっとそうで、入れる側も納得してるならいいかと思いますが、途中から言われたらキツイですよね~。

それにしても【冷凍食品=悪】という構図は短絡的過ぎるかと思うんですよねぇ。

それやったら、僕はキャラ弁をやめた方がいいかと。

子供が喜ぶ、とか言いますけど、ほとんどお母さんの見栄の張り合いでは?

SNSにアップして、みんなに褒めてもろて。

極端な話、キャラ弁作ってもいいけど、写真に残してSNSにアップするの禁止とかね。笑

ま、これは半分冗談として、僕は食べ物を粗末にしてるようで嫌なんですよね~。

今では、ご飯を着色する為のモノまで販売されてるようで。

タコさんウインナーやうさぎリンゴやサッカーボールおにぎりとはわけが違うと思うんですよ。

食べ物を楽しく食べる工夫から、楽しむ為に食べ物を使ってるような・・・

なんだかなぁ、と思う僕は古いんですかねぇ。

 

ちょっと違うんですが、うちの息子が小学校に入学したんですが、筆箱の指定があるんですよ。

【鉛筆を固定するタイプ】やないとアカンのですって。

違うの買うてもうたやん。

ま、それは嫁が見落としてたのが悪いのかもしれませんが、これも僕は違和感感じるんですよ。

『なければ買って下さい』という学校側の姿勢にね。

あるのんでええやん。

鉛筆の先が丸くなるのがアカンなら、キャップつけたらええやん。

と思ったら、キャップはなくすから禁止ですって。

いやいや、なくすのは自己責任やん。

基本的には、家で躾をして、あとは学校、先生にお任せするのが親の役目と思ってるんですが、学校側もしょーもない事が多過ぎる。

モンスターペアレンツ対策等、色々あるとは思うんですが、決め事って最低限でいいはずなのに、アレもコレも決めてしまってる。

いや、それは決めないとダメと思われてる親側も悪いと思います。

お互い様の精神が全くなくて、自分を棚に上げての相手批判ではアカンわけです。

【子供の為】って言葉は便利ですが、本当は誰の為?

その結果、どんな子が育つねん?

大人にとって便利な子供が育つだけ。

もっといい意味でのほったらかしが必要やと思うけどなぁ~。

あっ、別に今日の内容は自分の地域の学校を批判したわけではないですよ。

僕自身、全然学校の事知りませんし。笑

一般的な学校の話ね。

とにもかくにも、皆さん、もっと雑に大雑把に生きましょう。

ええ加減が良い加減。

テキトーに、適当に。