大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#689-嬉しいキャンセル-

POSTED:2016/03/14 CATEGORY:BLOG

今朝はあいにくの雨もあり、キャンセル連発・・・

ヒマでした。笑

でも、キャンセルにも嬉しいものもあり・・・

先日、新患さんで来られた60代男性。

腰の痛みを訴え来院されました。

『針は嫌だ』という事でしたので、それ以外の方法でアプローチ。

自宅でできるストレッチ等の指導させて頂き、今後の方針を説明させて頂きました。

その場では症状は残っていましたので、次回のご予約を取って頂き、その日の治療は終わりました。

そして、昨日が2回目の予定でしたが、わざわざキャンセルのお電話と症状の報告を頂きました。

『ストレッチを継続したところ、症状の改善が見られ、もう痛くないので、今日はキャンセルさせてもらいます』との事でした。

院としてはキャンセルされると穴が空くので嬉しい事ではないですが、きちんとご自身で実践されて症状の改善に結び付いた事は嬉しい限りです!

あくまで、僕たちは患者さんのお手伝いで身体を変えるのは患者さんご自身です!

受動的に治療を受けるだけでなく、能動的に僕たちを使ってもらえたらと思います!

これは、子供でもそうで、スポーツに取り組む子供は、僕たちのような存在をいかにうまく使えるか、も大切な能力になって来ると思います!

自分の身体の状態を把握しないと、○○して欲しい、ともなりませんもんね。

治療ににしても、トレーニングにしても受け身にならず、自分の身体と向き合って頂ければと思います!