大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四十九発目-嗚呼、我が小指・・・-

POSTED:2014/07/23 CATEGORY:BLOG

四十九日ってなんで50やなくて49なんやろ?

ふと、疑問に思って調べると。

7×7=49なんですってね。

7日が7週間。

へ~。

詳しくはお近くのお坊さんまで。笑

 

さてさて、先日(日曜)、我が小指を怪我しまして・・・

受傷機転は自分でもよくわからないですが、恐らく、長軸方向に圧力がかかったように思います。

捻ったり、曲がったという感覚はなかったので。

IMG_1003IMG_1280

これがその当日の写真です。

小指の第二関節(PIP関節)部に内出血がありますね。

指全体も腫れて、ほとんど曲げれません。(無理やり曲げたら曲がるけど・・・)

処置はアイシングのみ。

お酒はビール1杯、焼酎水割り2杯飲みました。(ホンマはやめといた方が良いです。)

 

受傷1日目(月曜)

朝からソフトボールの試合があった為、アイシングしたり、圧迫したり、ストレッチをかけたり、ガビランをしたり、ちょっと荒療治ですが、とりあえず、伸びたまんまでは使いモンにはならんので、曲がるように。

で、ホワイトテープで可動域制限をかけて、ソフトボールへ。

2試合して、その後少し練習。

バッティングは力が抜けて良い感じ。

まさに、怪我の功名。

送球に難あり。(これはもともとか?!)

小指にボールが掛かりにくい上に、あまり力が掛かると痛いので・・・

そんなこんなでソフトボール後の写真。

IMG_3021IMG_8288

内出血は増してますが、これは治る過程なので、問題なし。

可動域制限は少し和らぐ。

この日は、ソフトボールの懇親会でビアガーデンへ。

もちろん、飲みました。笑

 

3日目(火曜)

IMG_7920IMG_4706IMG_4790

まだ全体の腫れ、痛み、可動域制限は残ります。(かなり曲がるようになったので、仕事に支障はほとんどありませんが、片手挿管が少しやりにくい・・・)

この日はスタッフにガビランをしてもらいました。

この日は、固定して、サッカーをしました。

再受傷予防の為に、テーピングで固定しました。

ハイボールを2杯ほど頂きました。

 

4日目(水曜、今朝)

IMG_3730 IMG_7461 IMG_3229

昨日とあまり変わりません。

慣れたのか、片手挿管は少し上手になりました。笑

もう少し力が入るようになって、腫れが引けば完璧ですね。

 

今回の怪我で感じたのは、最初の処置の重要性ですね。

アイシングと翌朝の処置が効いたように思います。

「ほっといたら治る」という感覚は捨てた方が良いと思います。

何事も事の小さいうちに処理すべきって事ですね。

ほっとくから取り返しのつかん事になる。

ほっといて治るケースもありますが、先を見据えるなら、処置しとくに越した事はない。

「ほっとく」「根性ある」「カッコええ」みたいな図式もわからんでもないですが。

あんまり痛がる選手とかカッコええとは思いませんもんね。笑

ただ、それとこれとは別問題。

治しとく方がカッコええんです。

だらしないのがカッコええと思う中学生の発想もわかりますが、やっぱりピシッと着こなした方がカッコええでしょ?笑

そんな感じです、ようわからんですけど。笑

本来、僕らは怪我したらアカンのかも知れませんが、それはそれで自分を実験台に出来るので、僕はけっこー好きです。

仕事できない大怪我は困りますけど・・・

今回も、少し賢くなりました。笑

とりあえず、早く治したい思いと、治すことで力んでバッティングが悪くなるのでは、という思いの狭間で頑張りたいと思います。