大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#576-信じることは最高の応援-

POSTED:2015/10/30 CATEGORY:BLOG

本日の、修造先生のお言葉です。笑

ちょっと、それに近い内容で・・・

アメブロの記事より。

コチラお先にどうぞ。

 

 

うちはうち。よそはよそ。

ルールを決めるのは親。

そうやって家でのルールを守る習慣が社会に出た時に活きるはず。

『優しさ』ってなんでも、はいはいって要求を聞く事ぢゃないでしょ?

それは『甘い』だけ。

自分が小学生とか中学生も子供ながら、みんなが言う『優しい』先生に違和感を感じてました。

いわゆる『怖い』先生がホンマは『優しい』んちゃうの?

ま、ちょっとこれは逸れてまうかもしれませんので、これぐらいにしときますけど、『親』と『子』の関係性って難しいですよね。

いや、別に自分は全く迷ってないですし、シンプルだと思うんですけど、色々見てると感じるコトもありますわな。

親子は友達ちゃうからね。

 

この記事にあるような、ゲームに関しては僕も違和感感じるんです。

公園でゲームしてる子、多いですよね。

いやいや、親が言う『外で遊び!』はそういう事ちゃうからね。笑

確かに、外で遊んでるけど。笑

でも、これって『現代っ子は・・・』って言われがちですけど、果たしてそれが原因でしょうか?

与えてるのは誰?

ボール遊びしてて怒るのは誰?

危ないからって色々制限ばかりするのは誰?

全部、大人でしょう。

危なくないし、誰にも迷惑掛けない遊びの究極形がゲームぢゃないですか?

それを子供たちが選ぶのは必然でしょう。

公園行って、『ボール遊び禁止』って看板がデカデカと掲げられてたりすると悲しくなりますね。

そら、危険もあるし、そこに配慮はしないといけないけど、もっと周りの大人が寛容にならんとアカンと思うんですけどね。

自分らもそないして大きくなったんちゃうの?

近所の植木鉢割ったり、ガラス割ったり、色んな小さなヤンチャを繰り返して大きくなったでしょう。

そら、迷惑掛けたら、謝らんとアカンし、親も頭下げますよ。

そんなもん、安いモンやわ。

いくらでも謝ったる。

子供はもっと好きにしたらええねん。

いろんな人に怒られたらええ。

そこから学んだええ。

親が『これはアカン』『あれはアカン』って言い過ぎるのは、ただの教科書的の常識の範囲で子供を縛るだけ。

無限の可能性を潰すだけ。

大人より、子供の方が凄いんですから。

色々と信じてみたら、面白いと思うんですよねぇ~。

 

ま、こんな僕なので、子供たちがムチャクチャなったら僕のせいですね。

もう、ムチャクチャかも知れませんが・・・

そこは、すいません。笑

今も迷惑ばっかり掛けてるかもしれませんが、大切なのは、今よりも、もっと先だと思ってるんです。

いっぱい失敗してもいいから、他の子がでけへん経験をどんどんしたらええと思うんです。

成功体験も大切やけど、失敗して凹むのもええ経験なりますよ。

どつき合いのケンカも子供のうちにしといて、痛みや加減も覚えんとアカン。

それをせんから、急に、死ぬや殺すという事になる。

痛みを知らんから、平気で人を殺す。

ゲームとかネットとかの影響もあるでしょうね。

もっと『ビビり』にならんとアカンですよ。

どつかれて、痛いから、ビビる。

それって大事。

ビビるのは、想像力があるから。

思いやりって想像力でしょ?

そういう意味ではマイナス思考って大切ですよ。

プラス思考はその上にないと。

マイナス思考なきプラス思考は、ただのバカですよ。笑

なんのこっちゃ。

今日も朝から偉そうに書いてしまいましたが、お気分悪くされた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

ま、読まんかったらええだけなんですけどね。笑

そんな僕ですが、そんな久保家ですが、皆さんに支えられてこそでございます。

今後とも宜しくお願いします!!

IMG_6753

久保家誕生日恒例、母お手製シフォンケーキのかぶりつき!

行儀悪いけど、たまにはええやん♪