大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#544-行って来ました授業参観-

POSTED:2015/09/17 CATEGORY:BLOG

初めての授業参観。

お父さんもドキドキしましたよ。笑

昨日は道徳の授業でしたわ。

『ぽんたとかんた』という題材でした。

名前が名前ですから、他人事に思えなくて、頭に入ってきませんでした。笑

内容云々は親がどうこう言う事ではないのでいいんですが、母親達のお喋りはどうにかならんもんですかね。

たったの45分黙る事も出来ずに、子供に何を教えるのか。

ただでさえ、子供は親がいてソワソワしてるのに、親が子供にちょっかいかけてどないすんねん。笑

話すなら廊下に出るなり、もう少し配慮して欲しいですね。

あとは、まだ一年生やからかも知れないですけど、子供に答え教えに行きそうですもんね。

それで手挙げて答えてパチパチってアホかってね。

普段の様子を見る為の授業参観でしょうに・・・

それと、子供達が手を挙げて意見を言う時に、

「○○です。どうですか?」

って聞くんです。

それに対してハンドサインで「同意」「反対」「付けたし」みたいなのがあるんですが、それってどうなんでしょ?

ハンドサインが悪いとは思わないんですが、みんなに同意してもらう為に意見を言うようになってしまいませんかね?

少数意見がどんどん言いにくい環境になってるように感じました。

特に、道徳なんて正解ないでしょ?

いろんな意見を言える環境って大切やと思いますけどね~。

スムーズな授業進行もええけど、脱線しまくる中に得るモノもあるんちゃうんかなぁ~。

相変わらず僕が感覚ズレてるんですかね。笑

ま、それはさておき。

 

昨日は、ハンドボールのトレーナーをしている方々とお会いする事ができました。

誰もハンドボール経験はないんですが、ハンドボール界に何かできる事はないか、という話でした。

お酒はたらふく飲みましたが、話は真面目でしたよ~。笑

こういう横の繋がりって意外とないので、凄く貴重な時間でした。

まだまだ小さい波ですが、もっと色々なものを巻き込んで大きな波になれば面白いですね。

とりあえず、来月、リオ予選観に行きます!

ノリで決めました!笑

もうTシャツも注文済やったしね!

JAPANsupportT20151

IMPAL オンラインショップ

こうやって何かをしようとする動きを素直に応援したいな、と思って買おうと思いました。

そうです、SOCIO OSAKAも応援してやって下さいね。笑

IMG_6128

色んなグッズを買う事で支えるスポーツの形もあると思うんです。

それをキッカケに興味を持ってもらって新しい楽しみになれば良いなと。

『文化』として、新しい形のスポーツが根付けばいいな~!