大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#520-じいちゃん-

POSTED:2015/08/24 CATEGORY:BLOG

じいちゃんとお別れしてきました。

享年95歳。

大往生だったと思います。

 

子、孫、ひ孫が全員揃ってのお見送り。

IMG_1543

久々に全員集合しました。

 

『楽しかった』という言葉は語弊があるかも知れませんが、『みんなで葬儀を作って、じいちゃんを送り出せた』という意味では、田舎ならではの貴重な3日間でした。

IMG_9158

僕は、亡くなった当日は、大阪で仕事をしていたので、到着してからの事しかわかりませんが、

寝ずの番、火葬、お通夜、告別式、野辺送り、初七日・・・

と、僕自身、32年生きて来て、親族が亡くなったのは、初めての事で、全ての事が初体験でした。

毎晩飲み明かして、じいちゃんの思い出話したり、久々に話す従兄弟とも話ができたり。

凄く寂しい気持ちに変わりはないんやけど、『死ぬ』という事を本当の意味で実感できましたし、これもまた『生きる』事なんやな、と。

冷たくなったじいちゃんに触れて、自然と涙が溢れてきましたし、色んな想いが自分の中を駆け巡りました。

人は生まれて死にます。

これだけは全員に等しく。

でも、いろんな生き方があって、死に方がある。

死に方は生き方。

今回、じいちゃんの葬儀をみてそう感じました。

『徳治(とくじ)』の名に恥じない、徳のある生き方をしたからこそ、最後は、家族はもちろん、親戚、ご近所、みんなが涙と笑顔で送り出してくれたんやと思います。

IMG_4743

『赤木』はとてつもない田舎です。

平均年齢が70歳を超えてるであろう、限界集落です。

学校もお店もありません。

自販機が数台あるぐらい。

最寄駅は車で30分掛かります。

僕が具体的に何かできるわけではないですが、この素晴らしい山や川、星空を子供にも伝え続けたいですし、僕にとっての田舎は赤木しかありません。

これからも、赤木に遊びに行き続けて、その度にじいちゃんを思い出して、また大阪での生活のエネルギー源にしたいと思います!!

 

じいちゃん、お疲れ様!

大正9年、赤木に生まれて、戦争では、シベリアで捕虜として収容され、凄絶な体験をしたでしょう。

戦争に関しては、全く話してくれませんでしたし、思い出したくもなかったんだと思います。

50年ぐらい前に赤木から大阪に出て来て、それから奈良に移り住んで。

僕にとっては奈良で畑をしてる頃のじいちゃんの印象が強いです。

冬でも真っ黒で、力こぶの大きなじいちゃん。

野菜は、じいちゃんが作ったものを食べるのが当たり前でした。

そんなじいちゃんも畑を辞める事になり、徐々に弱っていく姿を寂しく思っていました。

地黒ではないかと思ってたぐらい真っ黒な肌も、入退院を繰り返す度に、徐々に白くなって、細くなり・・・

病気をしたわけでもなく、まさに、老木が枯れていく様でした。

1年半ぐらい前に、赤木に帰って、再び、生まれた地で暮らす事になりました。

兄弟や、親戚、昔からの顔馴染み、みんなに囲まれて生活をする中で、じいちゃんも満足したんやろな。

今回も、子、孫、ひ孫が帰省中、しかも、みんなが帰るその日の朝に息を引き取りました。

じいちゃんの最後のワガママやったんかな。

まだ、帰らんとって、って。

僕も今年は、仕事の都合もあり、田舎に帰れない事を残念に思っていましたが、まさかこんな形で帰れる、とはね。

じいちゃんが気ぃ遣って、手荒な方法で呼んでくれたんかな。笑

じいちゃん、ホンマにありがとう。

多くを話すじいちゃんではなかったけど、カラオケが大好きで、アレンジが凄くキツい歌い方、でも、最後は、帳尻合わせる歌ももう聞けないんやね。

寂しいねぇ。

でも、順番やしね。

こうやって、みんな生きていくんやわ。

いつまでもじいちゃんの事を忘れる事はないでしょうし、僕もそんなじいちゃんになりたいなと思います。

これからも親戚仲良く、ワーワー言うて飲みながら、じいちゃんの話をするのが一番の供養やね。

誰かの記憶に残る限り、その人は生き続けます。

じいちゃん、ありがとう。バイバイ。

 

合掌