大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二十九発目-眼窩内刺鍼-

POSTED:2014/07/10 CATEGORY:BLOG

IMG_0537

針を目に刺します。

もちろん、目と言っても目ん玉ちゃいますよ。

目の周りに打ちます。

ちなみに、針は目ん玉とキ○タマ以外どこでも打てます。笑

目の周りは特に毛細血管が豊富なので、とても細い針(髪の毛より細い)を使用するので、痛みはほとんどありません。

見た目はグロテスクに思われるかも知れませんが、患者さん自身はケロッとしています。

僕自身、デスクワーカーでもないですし、一日中PCと向かい合わせという仕事でもないので、そんなに目の疲れは感じないですが、デスクワークの人は相当キツイらしいですね。

そんな方に、大変喜ばれる施術法です。

スキッとして、視界が明るくなるそうです。

眼精疲労はもちろん、その他の眼科疾患も適応です。

過去には、少年野球で目に打球が当たり、「外傷性視神経損傷」と診断された男の子の視力が回復するような例もありました。

必ずしも効果があるわけではありませんが、可能性を秘めた施術法であると感じています。

目の酷使は、肩凝りや頭痛等のおなじみの症状との関連性も高く、看過すべきではないと思います。

逆に言えば、そこのケアをする事が諸症状の予防にも繋がると感じています。

目の疲れを感じている方、眼科疾患でお悩みの方、一度ご相談下さいませ。