大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四百二十二発目-ビーサンって足に悪くないのん??-

POSTED:2015/05/08 CATEGORY:BLOG

タイトルのようなご質問を頂いたのでお答えします~。

IMG_5483

さて、誰もが知ってるビーサンですが、、、

『ペタンコだから足に悪い?』

『アーチのサポートがないとダメ?』

『足が疲れるから?』

 

そもそも『足に良い』って何なんでしょうね。

足を守ってあげる事?

足に負担を掛けない事?

僕は子育てと同じだと思ってます。笑

大切なのは、バランス。

足を守らない事も負担を掛ける事も大切。

『裸足を鍛える』って発想ですね。

ま、ハイヒールは百害あって一利なしかと思いますが。

足にとっては負担を掛けるだけ。

履かないで済むなら、履かない方がええけど、カッコええのも事実。

その負担に耐えられるだけの足の強さを普段から作っておきたいですね。

ちょっとビーサンから話が逸れました。

ビーサンは鼻緒もポイントですね。

つっかけみたいなシャワーサンダルではアカンのです。

ク○ックスみたいなクロッグサンダルタイプもダメ。

大切なのは、足の指が使えるかどうか。

自分の足の指に着目して、サンダル履き比べて下さい。

ビーサンやと足の指が凄く働くはず。

働いてない方は、働くように筋肉を再教育しないとダメですね。

そこで、うちでもよくやってもらってる足の指のトレーニングですわ。

ま、大した事やってませんが、継続すればかなり効果はあります。

お年寄りの転倒予防なんかにも有効ですね。

とにかく、『足の指を鍛える』って考えた時に、ビーサンがええんですわ。

子供なんか、あんなんで走り回ったらええんです。

『足を守る』のもええですが、しっかり『鍛えて』、必要な時に『守る』のがベストちゃいますかね~。

何事もメリット・デメリットがあり、大切なのはそのバランスと、自分なりに考えて納得して実践する事。

得るモノと失うモノですね。

そういう意味では、僕の個人的な感覚としては、ダサすぎる行き過ぎた紫外線対策は、ナシです。笑

紫外線避けれるかもしれませんが、そのカッコがダサすぎて失ってるものもある気がしてならんのです。笑

なんのこっちゃ。

質問の答えなってるんかな?!

さらに気になる方は直接お話ししましょー。

はい、今日の午後はヒマですよ。笑

飛び込みも大歓迎しちゃいます♪

明日はボチボチ混んでますんで、ご予約必須です~。