大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2818-悔しい…3連発。。。-

POSTED:2023/07/29 CATEGORY:BLOG

ブログは辞めた言うてたけど、こんな一生に一回しかない青春の思い出を、ま、観てただけやけど、、、書き残さんわけにもいかんでしょ。

まずは、火曜日。

中三の長女のバレーボール大阪府大会6回戦。

ここまでの5試合は、1セットも落とさないストレートな勝ち上がりでベスト16進出。

勝てば、最終日に残るベスト8進出!

私学強豪がひしめくので、優勝は正直難しいんやけど、同じ公立には負けたくないなぁ、と臨んだ北豊島中学校戦。

上町中学は、1~5回戦まで2.3年生を中心にしたセットと1.2年生の新チームのセットを交互に使いながらの勝ち上がり。

この日は、2.3年チームが第一セット。

サーブミスが多く、波に乗れない・・・

一進一退の攻防を繰り返すも、23-25でセットを落とす。

2セットは、どんなメンバーになるかと思ったけど、いつも通りの新チームで。

正直、3年生の親としてはモヤモヤ。

近畿、全国は、難しくても、腐っても3年やしなぁ。

中学の部活やし、実力差があまりに大きいならまだしも素人目にはどんぐりの背比べに見えるし、それなら、僕は最終学年の力に賭けるタイプの指導者なので・・・

ソフトでも、6年生の底力はたくさん観て来たし、ラストに懸ける想いって、不思議な力を出してくれると思うんやけどなぁ。

ま、先生も考えあっての事でしょうし、批判する気はないんですが、親としては不完全燃焼な終戦となりました。

木曜日は、高校野球石川県大会の決勝戦!

遊学館VS星稜!

遊学館の背番号9番がうちの従姉妹の子供でして。

まさか野球始めると思わんかったのが、あれよあれよと甲子園まであと一歩のところまで。

今大会は背番号こそ一桁をつけるものの、控えに回る事も多く、決勝戦でも伝令役としてチームの盛り上げ役に徹していました。

一桁番号でのスタメン落ちには本人も色々と思うところはあったと思うんですが、何もかもを飲み込んで躍動する姿は画面を通しても伝わってくるカッコ良さがありました。

試合は、前半リードを奪われるも中盤に追いつき、後半戦で勝ち越されて5-6で負け。

甲子園は、もうちょっとのようで遠かった。

準決勝の日本航空石川戦をサヨナラホームランで制した時は、かなりの勢いを感じたんやけどなぁ~。

今年の夏は、田舎で会えるかな?!

うちの息子達にも色々話してあげて欲しいなぁ~。

親元遠く離れた石川で、ホンマお疲れさんでした。

昔は野球を教えてあげたけど、今は俺が教えてもらわなアカンなぁ。笑

ほんで、金曜日!

中学生ハンドボール男子の大阪府決勝リーグ!

4チーム中2位以内で、近畿大会出場権獲得!

大体大浪商中学は抜けた存在ですが、上町、豊中二、南八下の公立三校は団子状態!

前日の初戦、豊中二戦は2点差勝ちで、まずは一歩リード。

二戦目の浪商戦は落としたものの、勝てば出場権獲得の南八下戦!

今の3年生7人は娘の同級生で仲が良い事もあり、みんな名前も顔も知ってる子だらけ。

治療に来る子もいたりで、彼らの意気込みはひしひしと感じていました。

真っ直ぐに、競技に取り組み上を目指す姿勢は本当にカッコ良かったです。

結果は、力を出し切れずの敗戦で、3チームが1勝2敗で並び、得失点差で近畿大会の出場権は獲得ならず・・・

コート上で泣き崩れる選手たちの姿に思わずもらい涙・・・

悔しいよな、そんだけ一生懸命やって来たんやもんな。

でも、その経験は必ず活きるし、活かさなアカンぞ。

負けた経験から学ぶ事は多い。

たぶんみんな高校でも続けるんやろし、そこでのリベンジを楽しみにしてるよ。

こんな一週間の短期間で、感情をグチャグチャに揺さぶられる3連敗はなかなかないで。笑

でも、そういう気持ちにさせてくれる選手たちには感謝やね。

君らの頑張りに乗っからしてもらって楽しませてもらってます。笑

いやー、ホンマ真剣勝負はええわ!青春はええわ!

やっぱり学生のうちは部活を一生懸命頑張って欲しいなぁ!

スポーツバカと呼ばれても、そこから学ぶ事は必ずあるし、あとで、その経験を捨てる事もできるしね!

あとで、取り返す事だけはでけへんからな!

熱い時間をありがとうっ!!

みんな、次のステージでの活躍を期待してんぞっ!!