大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四百七発目-モノの考え方-

POSTED:2015/04/23 CATEGORY:BLOG

とりあえず、ちょっとおもろいスピーチ映像を見つけたので、コチラをどうぞ。

考古学者・大島直之さんのスピーチ

おもろいですね。

僕も最先端科学を否定するわけではないですが、数年、数十年単位でコロコロ変わる常識を盲信し過ぎるのも怖いとは思うんですね。

医学でも西洋医学一辺倒ではアカンと。

どちらが良いではなくて、あくまでバランス。

お互いの良さを認め合う必要があります。

科学で全てを証明できるわけではないわけです。

証明でけへん事=存在しない事、ではないですよね?

証明でけへんけど、存在する事、モノはあるわけです、事実として。

そこで、こういう神話みたいな考え方ね。

信じる者は救われる的な、非科学的なの。

これ、全面的に否定はできないんですよ。

確かに存在するわけですから。

0か1で考えたら、簡単ですけど、白黒つかんグレーな事もあるわけで。

これ、仕方ない。

いや、むしろ、白黒ハッキリする方が少ないか。

世の中、全部グレー。笑

だから、バランスとか、センスとか、中庸とか、そんなんが大切なんです。

全部、いっしょくたに考えられへんとは思いますが、地震予知もええですけど、津波が来たら神社に逃げる、的なのも大切かと思うんです。

親の小言と冷酒はあとで効く、みたいなね。笑

アホらしい事を、真剣に。

真面目に不真面目する。

もう、わけわからんですか?笑

価値観は一つではない。

決して縛られる必要はないし、物事を色んな角度から見る癖をつける事は大切だと思う今日この頃。

何が正しいて間違うてるんかわからんけど、最後は、自分が決めるしかない。

さっ、今日も我を張りましょか♪