大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2746-感謝の気持ち-

POSTED:2023/04/20 CATEGORY:BLOG

何事も有り難いという気持ちが感謝に繋がると思うんです。

当たり前ぢゃないんすよ。

そこがわかってくれないと、『やってくれへん』とか、『なんで俺だけ・・・』みたいな発想になるわけです。

子供にもよく話すんですが、押し付けがましいと言うか、恩着せがましいと言うか、親に感謝の気持ちを持ちなさい、ってのも言いたくはないんですが。

考え方の基本、としてね。

『○○してくれへん』という考え方は、『○○してもらって当たり前』という考え方から来てるんだよ、という話です。

大人でも、忘れる時あるもんね~。笑

くわばらくわばら。

そいや、今日、朝練してましてね。

朝の公園に行けば、グラウンドゴルフしてる老人会の方がいたり、犬の散歩に来てる方がいたり、みんなの公園って感じで、それぞれが譲り合いながら、楽しめばいいな、と思うんですが・・・

やっぱり、そういう事がでけへん大人もおって・・・

ま、僕らも迷惑掛けてる時あるでしょうし、うるさかったり、兄弟ゲンカしたり、良く思ってない人もいるんでしょうが・・・

今日は、サッカーをしてて、その方の元へボールがコロコロ・・・

息子は、『すいませーんっ』と言いながら走って取りに行ったんですが、犬の散歩ついでに、バドミントンをしてはるグループで、皆さんいい人なんですが、その中の一人が・・・

足元に来たボールを明らかに強く取れない方向に蹴り返しはって・・・

もう、残念過ぎて・・・

なんで、そんなんするかね。

普通に返してあげられへんかな・・・

何か言いたいのであれば『気ぃ付けてやれよ~』とか、言えばええだけやし、明らかにあてつけのような態度を取らんでも・・・

なので、すぐに、子供達には、『あの態度は良くないよな』と伝えたら、あの人な、と言い出して。

うちの子らは、わりと誰にでも『おはようございます』と挨拶をするんですが・・・

その方をAさんとするなら、以前に、Aさんが『おはよう』と言っていたので、『おはようございます』と返したら、犬仲間に言っていたのか『君に言ってないよ』と言われたそうで。笑

もうね、わらけますね。

奇人やん。笑

なんなんでしょね。

どんなおっさんやねん、と思うし、そんな人が当たり前にいるのが、世の中なんですよ。笑

生きてるのが怖くなりますね。笑

色んな事が当たり前ぢゃないし、自分が関わる全ての人に感謝の気持ちを持たないと。

いつも、飲みながら冗談みたいに言うんですが、『俺らは酒を飲んでるやなくて、酒を飲まして頂いてるんやで』と。笑

ま、それぐらいの気持ちでちょうどええって事や。

今日も、しっかり生きさしてもらいましょうっ!

感謝の気持ちを忘れずにっ!!