大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2668-著作権問題-

POSTED:2023/01/14 CATEGORY:BLOG

結婚式を控えたトレーニーさんとの会話の中で・・・

ムービーの最終チェックで、式場から修正の指示が入ったそうで。

と言うのも、奥さんが、とあるキャラクターが好きらしく、それを撮った写真をムービーに差し込んだところ、『モザイクをかけてくれ』と言われたらしく、そんなとこまで言われるの?って話。

自分で買ったもんやし、それを写真に撮って、何がアカンのか、と。

違法ダウンロードとか、それを切り抜いたりしてるならわからんでもないけど、厳しいと言うか、度を超えてると言うか・・・

しまいには、鼻歌でも著作権問題を問われるかも知れない時代が来ますよ・・・笑

ま、作者の権利保護の観点からわからんでもないし、自分がそっちの立場なら一円でも欲しいと思うのかも知れないけど、ちょっと行き過ぎてる感。

むしろ、結婚式とかめでたい場に使われるのは作者としても誇らしいというかプラスしかないと思うんですけどね~。

YouTubeとかに違法アップロードして他人のふんどしで相撲取るような輩はしっかり取り締まったらええと思うんですが・・・

音楽なんかでも、CDじゃないとアカンって、いまどきCD買わんでしょ。

しかも、結婚式なら、それ用にプレイリスト作ったりするやろうに、原盤やないとアカンとかもう絶対ムリゲーやん。笑

式場によってかなり差はあるらしいけど、なんだか生き辛い世の中だなぁ、と。

僕が作者側なら、祝いの場ですから、僕からのご祝儀です!むしろ、ジャンジャン使って下さい!光栄です!ぐらいのコメント出すけどなぁ~!笑

祝いの場ではフリー素材です、ぐらいの。

ま、色んな立場があるんやろけど、平等とか公平や権利の主張が行き過ぎる事で、生きにくい世の中になってるな、と感じる今日この頃。

ちょうど半分にしようと思うから、諍いが生まれると言うか。

50でないと嫌なわけで、49だと損した気分になる。

分け合えば少し余り、奪い合えば少し足りず、って事ですよ。

良くないんかもしれんけど、良い意味でのルーズさと言うか、いい加減さと言うか、かめへんかめへん、みたいな精神がもっとある方が僕は好きやなぁ。

現代はキチッとし過ぎて、お互いがお互いに生き辛くしてる様に感じます。

少しのズレや少しの失敗が許容できなくなってる。

みんな繊細でセンシティブで、自分はかわいいけど、他人が許せなくて。

ある意味では、弱さなんかも知れんな。

人間が弱くなってるから、他人を許せない、ワンワン吠える。

どないしたらええって?

とりあえず、身体動かせ、身体鍛えろ。

人間も動物です。

動いてから、考えたらええ。

AIの時代になろうが、結局は、弱い人間から飲み込まれていくだけなんですよ。

強くなるしかないって。

みんな仲良くお手手繋いでたら、全員一気に飲み込まれるだけですよ。笑