大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2645-ガッチャンの話-

POSTED:2022/12/12 CATEGORY:BLOG

皆さん、ガッチャンしてますか?!

皆さん、きちんと、ガッチャンしてますか?!

何の話やねんて??

駐輪場のお話です。

先日、飲んでる席でふと話題に上りまして。

だいたい150円ぐらいで停めれるとこが多いんですが、ズルをしてきちんと駐輪してるフリをして、ガッチャンをせずに、停める事もできるんです。

はい、すいません。

やった事あります。

捕まえるなら捕まえて下さい、きちんと罪を償います。笑

で、その時の話してたメンバーの中にも、『ガッチャンしない派』の人がいまして。

僕も以前はそうでしたが、今はきちんと『ガッチャンする派』になりました、と。

最初は、150円をケチっていい気になってたんですが、ふと、すごく恥ずかしくなりまして。

たかが150円をケチって、自分だけが得をしようと言う浅ましい考え方。

こんなもん何も得してないな、と。

むしろ、人間性を失ってる。笑

それをあたかも節約してるかのような顔して、なんて恥ずかしいんだ、と。

自転車を停めさせてもらってお世話になってるのにお金を払わなかったら運営は立ち行かなくなるわけで、結局は、いつか自分にも跳ね返ってくる。

そういう視点を持たないといけないよな、と。

行きつけの居酒屋さんが、サービスばっかりしてて潰れたら本末転倒なわけで。

お店を大事に思うなら、お金を使わんとアカンわけですよ。

しっかり儲けてもらわないと。

もちろん、法外な額を払えって話ではなくてね。

昔は、自分の事ばっかり考えてたけど、世の中の仕組みとかを考えると、自分だけが勝つことはできなくて。

周りに勝ってもらう、楽しんでもらう、幸せになってもらう事が、結局は自分にも繋がってくる。

ガッチャン一つとっても、そういう深い話に繋がってくるわけです。笑

いやー、飲みながらも、日々、学びです。

居酒屋は、大人の勉強場ですねぇ~。笑