大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2492-熱中症-

POSTED:2022/05/31 CATEGORY:BLOG

いやー、急に暑くなってきましたね。

かと言って、朝晩はひんやり寒かったりで、身体がついていけず、体調を崩される方も多いですね。

かくいう僕も、飲み過ぎ、睡眠不足の炎天下は、ホンマに命の危機を感じる時があります。笑

笑えませんが・・・

自己管理をきちんとせなあきませんな。

とにもかくにも、熱中症は死ぬリスクもある非常に怖いものです。

クソ暑いのに、マスクなんて自殺行為です。

体温が上がり過ぎない工夫は大切ですよね。

冷たい飲み物も効果ありですし、手を洗うだけでも、体温の上昇を防いでくれまう。

あとは、暑熱馴化と言って、暑さに体を慣らす事もめちゃ大切。

ずっと家の中にいたり、クーラーが効いた部屋ばかりにいるのと、公園で遊び回ってる子では、暑さへの耐性が全く違うのは容易に想像尽きますよね?!

そういう意味では、大人も子供もある程度、暑さ慣れが大切って事。

普段からそういう意識を持って生活するのとしないのでは雲泥の差。

僕の個人的な対策としては、『信号待ちはあえて日なたで』『あえて真昼間にランニング』等、決してオススメできない上級者用です。笑

ま、信号待ちぐらいはできますかね。

焼けるのが嫌なのもわかりますが、僕は何も気にしてません。

これで、皮膚がんなったら、もうしゃーないですわ。

どうせいつか何かで死ぬわけですから、そこはもう割り切ってですね。

ま、そういう意味では、熱中症よりコロナの方が怖い人は、クソ暑い中マスクつけたらいいと思いますけどね。

それも選択ですから。

僕が指導に携わる環境では、子供たちに外させてますけどね。

子供がコロナで死ぬリスクと、熱中症で死ぬリスク、比べたらわかりますもんね。

それにしても、濃厚接触の隔離期間やら、もっと短くなったらええのにね。

というか、症状出てる人だけ、休んだらええんちゃうんですか。

早くそうなって欲しいわ。

色んな事が緩和に向かってるけど、結局、家族内に陽性が出たら、一家共倒れみたいな状況は変わってないですしねぇ。

そこが変わらんと、根本的には何も変わらん気がしますけどね。

外国人観客にマスクの着用の徹底を求める、みたいな事言うてましたけど、マスクを信用し過ぎでしょ。笑

本気で海外からのウィルスの侵入を防ぐなら、入国を許可したらアカンやろし、受け容れるなら、リスクごと受け容れないと。

ホンマにアホな国やと思てまうわ~。

どっかの観光地の土産物屋みたいな人もインタビューで『お金を取るか、健康を取るか、複雑です。』みたいな話してましたけど、別に、普通に接客して土産売ったぐらいで、そんなに究極の二択みたいな状況ではないと思うんやけど。笑

ま、あえてそういう人のインタビューを流してるんでしょうけど。

なんとなく外国人やから怖い、みたいなイメージもあるんでしょうけど、コロナリスク的には、言葉が通じる通じないは関係ないのにねぇ。

そもそもウィルスとは言葉通じないですから。笑

もうちょい冷静な判断をしたいもんですな。

で、コロナもかなんけど、熱中症がめっちゃ怖いから、日ごろから暑熱馴化の意識を持って、暑さに慣れたり、汗かいて汗腺開いたりもせなあきませんよって事ですわっ!!

トレーニング習慣は、熱中症対策にもなるって事です!

エエ事だらけ!

やらん理由が見当たりませんなっ!!