大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2451-反抗期-

POSTED:2022/04/08 CATEGORY:BLOG

今春から、長男も中学生になりまして、久保家には、中二の長女、中一の長男と、小4の双子がいる状態でございます。

いわゆる反抗期にさしかかる世代の上二人ですが、今のところは、そんな兆しもなく。

ま、反抗期がある方がいいのか、ない方がいいのか、わかりませんが、僕は、反抗期から学ぶ事もあればあって良いと思うし、親としては、絶対に腹立つな、と思うしねぇ。笑

しょーもない事言うたら、『メシ食うな』って話ですけどねぇ、これって虐待なんでしょうか。笑

今って、学校でもそうですけど、先生の規制ばっかり厳しくなって、生徒が増長してるように見える気もするし、『子供の為』とか『個人を尊重』や『自由』が間違った方向に向いてる気もします。

先生が指導したくて、できない環境もあるような。

昔は、先生&親チームVS生徒やったけど、今は、先生VS親&生徒チームみたいな構図。

先生もやりずらいやろな。

そら家で、親が一緒になって先生の悪口言うてるんやから。笑

あっ、これ、旦那も同じです。笑

『おらん人の悪口はアカン』って教えてるはずやのに・・・

すいません、ブレました。笑

で、もう一周回って、『子供の為』を振りかざして、実は、『学校の為』『先生の為』のケースもコロナ禍では多かったような。

それぞれが、自分らの事しか考えてない。

人の為に、自分が身を挺する世の中は終わったんですかねぇ、武蔵坊弁慶みたいな。笑

タイトルの反抗期どこ行ったねん。笑

いや、今朝、娘が、首痛くて治療して欲しい、って言うて来たんですけど、反抗期やったら、こんなん言うてけーへんやろなー、とかふと思ったんです。

僕も、娘に迎合する気もないし、厳しく言う事も多いですが、コミュニケーションはボチボチ取るし、一緒にバレーボールしたりねぇ。

友達親子はあんまり良くないと思うんですが、友達のような関係もできる親子は良いのかなと。

遊び相手にもなるし、アホな事もできるけど、何かあったら守ってくれて、頼りになって、やっぱ頭が上がらん、明らかに友達ではない関係。

僕の理想形かな~。

親としてこうあるべき、なんて事は思わないし、家族それぞれの形があるけど、自分なりのベストを目指してやっていきたいですね。

長男は身体大きくなったら、急に反抗期とか来るかもね~。

沸々としてる反抗したい気持ちはあるやろし。笑

ま、その気持ちを正の方向に爆発して欲しいなぁ~。

中学になって、一気に環境が変わるけど、個人的には厳しい環境で揉まれて、逞しく育って欲しいな、と。

部活命の長女も顧問の先生が変わって、今までと変わる事もたくさんあるやろけど、良く言えば、色んな先生から吸収できるわけやから、しっかりと吸収して、成長して欲しいなぁ。

たまには、長女の試合も観に行きたいね~。

つか、何より、ずっと言うてるけど、反抗期とか、イヤイヤ期とか、うちの子人見知りやねん、とか、全部親が勝手に言うてるだけやからね。笑

本読んだりSNSやらから知識いれて、こやねん、って言いたいだけ。笑

気にせんかったら、反抗期も人見知りもないんです。

いや、子供が自分から、『明日から反抗期入らせてもらいます』『実は、僕、人見知りなんです』言うたら、別ですけどね~。笑