大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2449-ブーム-

POSTED:2022/04/06 CATEGORY:BLOG

以前から、何事においても『ブームになったら終わり』と思ってまして。

単純に、流行りが好きやない偏屈さと、時代の流れの早さに翻弄される怖さみたいなのがねぇ。

タピオカなんてみんなすっかり忘れてしまったし、高級食パンも下火なん?!

ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか

別に食べたかったら食べたらええし、何が流行ってもええんですけど、お金ある人らが投機的に事業をする流れが、零細自営業者にとっては、ただただ恐怖でしかなくて。笑

勝手に火つけて、盛り上げるだけ盛り上げて、稼ぐだけ稼いだらポイ的な、ね。

で、また新しい業態に火つけて、稼ぐだけ稼ぐスタイル。

一般人の心を弄ぶやん。笑

のんびりじっくり一つの仕事してたら、生きていけるようなのんびりした世の中にならんもんですかね。

そんな世の中でないと職人も育たんですよ。

日本って、そういう伝統工芸やら技術が武器の国やろしねぇ。

ちゃうんかな。

細かい事したり、感覚的な事やらしたら、日本人って優れてる気がしますけどね。

この感覚自体が、古くて、今やコンピューターやAIやに全部取って変わられてしまったんですかねぇ・・・

ま、なんせ食パンブームとか煽るのをやめにせなあきませんわ。

バズるとかもそやけど、どんどんインスタントに消費されていく世の中に、人間の心が追い付かんと言うか。

昔は、会社入ったら、退職まで勤続何十年って働いて、年金ももらって、80歳ぐらいで死ぬような人生やったんが、今は、働き方も多種多様で、どんどん転職もする世の中で、年金はどんどん減ってるけど、人生は80歳以上が当たり前で、若いうちから老後の心配をせなアカンような世の中・・・

これって、なかなか不安ですよね~。

楽観的な僕ですら不安です。笑

子供一人あたりの教育費が1000万~2000万やとか、老後の蓄えが2000万や4000万や言われてますけど、何をどうかき集めても、そんなん無理やで。笑

ま、考え過ぎても仕方ないんですけど、やれる事はやっとかんとアカンな、と。

失敗も今やから出来る事もあるやろし、どんどんチャレンジせんとな。

さー、今日も張り切っていきましょか!