大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2408-大阪マラソン-

POSTED:2022/02/15 CATEGORY:BLOG

いよいよ、来週日曜日27日に迫って参りました大阪マラソン!

例年であれば、出場する皆さん頑張ってくださいね、って応援するところなんですが、なんか今年は、出る人が悪者みたいな様相を呈して来ましたね・・・

ま、そりゃそうか。

医療逼迫だ、緊急事態宣言か、マンボウ解除は有り得ない、言うてる中で、2万人集めて、大阪市街を走るビッグイベントには知らんぷりですもんね。

大阪府にとっても、大きな収入となるイベントなのもわかるけど、まぁ、ちょっと歪ですわな。

色んな子供らの行事やイベントなんかが自粛と言う名の中止を強いられてる中、大阪マラソンだけ特別扱いと言われても仕方ないわな。

今のところ、開催の可否すらの話も聞こえてこないし、PCR検査キットが不足してる中で、全員検査して陰性を証明して、って流石に、苦しんでる人が検査できず必要な医療を受けられない状況で、そっちにキット使うのは誰でも違和感感じるよ。

ま、もし開催するなら陰性証明も要らんと思ってるけどね。

体調悪い人が出ないだけでだいぶ違うよ。

そもそもマラソンなんて、体調悪かったら出ぇへんやろし、そこまで感染拡大に繋がるかって言うたら、僕は知れてると思うけどねぇ。

出てる人は、たいがい元気で重症化リスクの低い人たちですしね。

重症化リスクの高い人たちの為に、元気な人が我慢すべきみたいな構図になってるけど、疾患によっては生活習慣や日頃の不摂生が原因のものもありますし、その方の命を守る為に、マラソンして健康な人が我慢せなアカンのも意味わからんですけどね、怒られるやろけど。笑

僕は、肥満に関しても、基本的には、自己責任と思ってますからね。

肥満も重症化リスクらしいですが、運動せんと好きなもん食って、最後は助けて下さい、って知るか思てますからね。笑

あっ、もっと言うたら、学校では、『チビ』も『ハゲ』も『デブ』も本人がどうしようもない身体的特徴で弄るのは、イジメだそうですが、デブに関しては、本人や家族の問題ですし、どうしようもなくはないです。笑

どうにかする気がないだけ。

これも怒られますね。笑

なんか変なとこ弄ったらアカン世の中になってしもて、優しさが変な方向に向いてるなぁ~、と。

あっ、これはコロナとは関係ないですが。

どっちにしても、今の状況で、このままのシステムのまんま大阪マラソンを開催するのは、誰も納得いかんと思う。

重症者数に関しては、陽性者数のピークから少し遅れて来る事がわかってるし、もう少しは増える事は予測できます。

と言っても、まだ病床使用率は30%台ですし、せいぜい多めに見積もっても50%いくかいかんかちゃいますかね。

50%でもしバタつくようなら、そもそもそれは50%ちゃうやろって話なりますしね。

それより、大阪市は保健所の機能が崩壊してそうなので、そこの見直しでしょう。

余計な仕事が多過ぎるのと、職員不足。

職員不足はすぐに解消できないでしょうし、業務やシステムの見直しが喫緊の課題。

医療が必要な人に行き渡るようにせなアカンし、元気な人の隔離に躍起になってる場合やない。

大阪マラソンの経済効果を期待するなら、そもそもマンボウや緊急事態せんといたらええのに・・・

どっちが大きいか試算したらスグわかるでしょ。

そういう話もせーへん経済学専門家は、エセちゃいますのん?

もっともらしく、『何も手を打たんわけにはいかんでしょう』とかって、マンボウや緊急事態宣言を支持する人って、本当に事なかれで生きて来たんやろうな、と。

やらんよりはやった方が良い、ってそれホンマに考えてんの?!

なんでも、そう言うて、それなりに物わかったような顔して、生きて来たんちゃうん?!

本気で考えようよ。

『やらんよりやった方が良い』ぢゃなくて、『やるべき!』って言えるぐらい考えたんか?

そういう事なんすよ。

テレビも視聴者層は、高齢者に近い人が多いから、その人らの耳障りの良い情報を流します。

観てもらわな困るから。

こんな当たり前の理屈を考えずに、『真実』が流されてると思てる。

寝ぼけてたらあきません。笑

緊急事態宣言は、もうちょい待ってから判断するそうですが、もうええでしょう。

医療逼迫が問題なら、そこのシステムや設備や人員の配置について考えるべきでしょう。

しょーもない飲食店の見回りバイトに人材派遣会社使って、税金垂れ流してる場合ちゃいますよ、マジで無駄。

さー、吉村さんも頑張ってるんでしょうけど、大阪維新の底が見えて来た感もありますね。

支持できる部分や、成果もわかるんですが、、、

だからと言って、どこが一番マシかって話なったら、どこもないんかも知れませんけど・・・

なんしか、大阪マラソン出る人が、素直に応援してもらわれへん空気感が不憫でならんわぁ~