大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2340-W杯最終予選-

POSTED:2021/11/18 CATEGORY:BLOG

日本、オマーンに勝利 B組2位に浮上 サッカーW杯最終予選

結果だけ見れば、とりあえず、勝って良かった。

ただ、監督としての資質、リーダーとしての資質の面で見ると相変わらず疑問符。

わざわざ招集した選手をベンチ外って・・・

何の為に呼んだん?

呼んでみて良くなかったから、ベンチ外にしたのか、そもそも少し手元に呼んでみたかっただけなのか・・・

国内の選手を、わざわざ海外に招集するのは、このコロナ禍においてもリスクのある事ですしねぇ。

チームが良くない状況で、カンフル剤的な役割を期待して招集してるはずやのに、結局いつものメンバーぢゃ、招集された選手も白けてまいますよ・・・

これは、小学生の指導してても、一緒です。

呼んだら、使う。

何か意図を持ってベンチに入れたなら、使う。

逆に、いつもの選手に状況を理解させる為に外す事もある。

ここを上手くやらないと、レギュラーの選手には慢心と緩みが生まれるし、控えの選手には不満が生まれる。

チャンスを与えずに判断するのはおかしい。

ましてや、一番大事な公式戦を戦ってるわけですから。

試すのは、もっと前にやっとかんと。

あとは、勢いは大切。

実力以上に結果を残す時期って、どの選手にもある。

それを使わない手はないです。

なんとなく名前だけでメンバー選ぶなら、誰でもできます。

そこを見極めるのが現場にいる指導者の腕の見せ所。

その為に、普段から色んなチェックをしたり、直接視察したりしてるわけでしょ。

あとは、メディアを上手く使う事も大事。

僕らであれば、親御さんやったり、兄弟やったり、第三者を使って、うまく誘導する事もある。

少なくとも今は、メディアと上手くやれてるようには見えへんもんね。

批判的な記事が多く出るのもそうやしねぇ。

ま、なんしか応援するしかないので、応援しますが、ホンマ頑張ってくれよ~!

W杯の興奮を味合わせてくれ~!!

その前に、まずは、テツボウおじさんにJリーグ連れってもらお。

テツボウおじさんブログ