大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2337-サッカーの時代が終わりました-

POSTED:2021/11/15 CATEGORY:BLOG

あー、残念すねー。

寂しいすねー。

サッカーの時代が終わりました。

僕は、どちらかと言うと野球畑のサッカー好きタイプでして。

サッカーの方が野球よりも何倍も先に進んでる部分もあるなと思ってたんですが、もうダメですね。

いくら、裾野が広がって、指導者ライセンスをきっちりしても、トップがこれぢゃあね。

だって、日本代表戦が、w杯最終予選が地上波で放送されない時代になったんですもんね。

僕も一気に興味が薄れました。

以前は、試合の日をスケジュールに入れて、なんとかリアルタイムで観れるように都合つけたりもしてたんですが、今や結果を見るだけ。

先日のベトナム戦は、1-0で勝ったみたいですが、ストーリーを共有してないので、「あー、勝ったんや。良かったな。」ぐらいにしか思わない。

負けても、「負けたんや。残念やな。」ぐらいにしか思わない。

ドーハの悲劇も、ジョホールバルの歓喜も、もう生まれない。

同じ時間を国民が共有したからこそ、今も語り継がれる伝説となり、日本サッカーという文化や伝統になるのに、それを捨てたわけですから。

しかも、多くの国民の目に晒されないから、批判も少ないし、だから協会もバカになる。

大きい組織は、多くの人の目に晒され、批判も受ける事で、正しく機能すると思います。

森保さん、もう責任取るしかないですよ・・・

綱渡りで最後に落ちて、辞任は迷惑です。

そういう意味では、もう少し早く崖っぷちになっても良かったんですが、絶妙なラインで勝ってますもんねぇ。笑

あー、サッカーの時代終わったねぇ。

子供らも、ただただ習い事と化してるしねぇ・・・

親はサッカーやらせたいんでしょうけど、スクールだけでは、技術は身に付いても、チーム感は生まれないし、チームスポーツの良さや難しさは経験できないので、せっかくのスポーツから学ぶべき大切な事が欠けてるんすよねぇ・・・

キャプテン翼から読み直せっつーの!笑

学校までドリブルして行くねんぞ!笑

今、そんなんしてたらめっちゃ怒られるよね!

『危ないからやめなさい!』言うてね。

ま、何しかサッカー観れないのが残念・・・

次の試合も観たいのに・・・

どないかならんもんかねぇ~。

せめて、W杯予選は、全部地上波でやって欲しいなぁ~!