大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2314-SHIROKITA CUP-

POSTED:2021/10/18 CATEGORY:BLOG

昨日は、4年生以下のジュニアチームの大会の予選リーグでした。

いやー、こういう日常がいいですね。

なかなか雨が止まず、開催が危ぶまれましたが、主催チームの方々のお陰で、無事に開催する事ができました。

まず、そこに感謝!!

子供たちにも、口酸っぱく言ってますが、大会って、たくさんの大人の方が動いてくれて、自分らが試合をできるわけで、それを当たり前に思ったらアカン、と。

もちろん、それは、大会だけでなく、普段の生活からそうで、それをソフトボールを通じて学んで欲しいわけです。

ある意味、ソフトボールの技術なんてどうでも良くて、人生に役立つ経験をどれだけできるかに尽きると思ってます。

もちろん技術を身に付ける過程や経験も役に立つ結果的に、上手くなる事を目指す必要があるんですが。

で、昨日の試合を振り返り。

1試合目は、強豪と聞く国府キッズ連合さん。

何やら、全国大会がどうとか言うてはるやないですか。

うちなんて、井の中の蛙どころか、中央区でも勝ててないチームですからねぇ。

井の中でも何ともない。笑

ただ、今年で僕もチームに関わらせてもらって、5年目。

蒔いた種が少しずつ芽を出して来てるんですよ~。

今のジュニアチームは、1年生の時から、見てる子らばっかりで、成長をずっとそばで見て来たチーム。

そんな彼が、強烈な先制パンチ。

初回に3点先制!

ところが、裏の守備で安定感が持ち味のエースが乱調・・・

4失点。

その後は、取って取られて、そろそろ時間切れ・・・

この守備を5分以内に乗り切れば、次のイニングに突入できる状況で、、、

7-11の4点ビハインドという劣勢ではあるものの、なんとか切り抜けて、次のイニングに突入!

よっしょー、とは言うものの劣勢は変わらず。

4点差を追いつかんと負けですからね。

ところがところが、その攻撃で、4点差を追いつき、裏の守備を0で切り抜けやがった!

いやー、すごいね!

勝ちに等しい引き分け!

たくさんミスもして、たくさん失点もしたけど、諦めない気持ち、凹まないたくましさがあったから、追いつけました!

これは、ホンマに収穫!

エエ経験したなぁ!

2試合目は、吉志部NEOさん。

強打の4番キャッチャーが中心のチーム。

この試合は、昨日、セーフティーバントに目覚めた2番セカンドの次男がMOM!

初回にセーフティーバント、盗塁から先制のホームを踏み、守備でもチームを牽引。

2死2塁の場面で、マークしていた四番打者の抜ければタイムリーの1.2塁間の当たりを好捕して、体勢が悪い中、バックトス。

1塁を守ってた三男も身体を伸ばしてキャッチ。

初回を無失点で1点リードのまま切り抜けた!

双子で完成させた好プレーに思わず鳥肌!

二人ともまだまだミスも多いし、昨日なんて、三男は散々な一日やったけど、一つでも成果を出せたのは良かったなぁ!

普段は怒られるばっかりで、嫌なこともたくさんあるやろけど、それをも乗り越える経験が大事なんやで!

褒めてもらってばっかりで、手助けしてもらってばっかりでは、本当の成長には繋がらないし、結局、一人になったら何もできひん子になってしまう。

やっぱ、それは避けて欲しいやん。

僕が関わる子たちには、一人でも生きていけるたくましさを身に付けて欲しいなぁと思ってます。

これは、チーム方針とかではなく、僕の個人的な、地域のおじさんとしての想いです。笑

で、2試合の結果、1勝1分けの勝ち点4で、5チーム中首位通過!

首位通過なんて初めてちゃうかな!

大したもんやっ!!

まだまだアカンとこだらけって事は、のびしろだらけ!

どんな可能性を秘めてるんやろね!

さー、これからもたくさんワクワクさせてくれよ~!

その為には、たくさん泣いて、辛い事も乗り越えていくしかないんやで!

頑張っていこなっ!!

応援して下さった皆さんも、ありがとうございましたっ!

まだまだ応援も少ないので、もっとたくさんの方に観に来て頂きたいですっ!

少年野球の親って、大変そうとか敬遠されがちですが、それ以上に、めちゃめちゃおもろいと思います!

こんなにドキドキできる事って日常では、ないですからね!

この1球がボールやったら終わりって時の、ピッチャーが投げる前のドキドキなんて、とんでもないです。

2ストライクまで追い込まれたラストバッターのドキドキもハンパないです。

子供らがそういう経験できるってホンマ貴重ですよ!

度胸も付きますしねぇ!

選手も随時募集中ですし、親御さんもどんどんグラウンドに顔を出してくださいっ!

たくさんの大人で、チームを盛り上げられたらな、絶対におもろいでしょ!!