大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2176-物は言い様、捉え様-

POSTED:2021/04/27 CATEGORY:BLOG

大阪市内の小中学校でオンライン授業が始まります(ました)。

うちの場合は、長女が中学生なので、午前中に2時間ほどオンラインをして、プリント学習して、給食の時間に学校行って、昼から授業受けて帰って来るパターンだそうで。

ま、中学生にもなるとほっといても、ある程度、時間の管理もできますし、パソコンやタブレットもそれなりに触れるので、なんとかなりそうですね。

回線の不備か、Wi-Fi環境の問題かで、映像が止まったりのトラブルはあったそうですが、ま、いきなり上手い事はいかんわね。

小学生の下3人は、午前中に2時間ほど、自宅で、プリント学習をして、10:30頃に登校して、授業して、給食食べて帰って来て、再度、宿題等の自宅学習という流れ。

ま、男三人だけやと何かと不安ですが、そこは長女がいる事で、助かりますね。

初日の昨日は、それなりにはやってた模様。

家で、監視されてない状況で、勉強するのは、ある意味では、良いトレーニングになりますね。

自分でやらないとダメ、な環境って意外と作りづらかったりするしね。

親が監視できないのも、そこは、成長するチャンスと捉えると良いかもですね。

で、このオンライン化ですが、どうしても流れとしては、【感染拡大防止】→【人流を減らす】→【オンライン化】みたいな事やと思うんですが、そう考えると、散々会食が問題になってる状況下で、わざわざ給食を食いに行くってどやねん、ってなりますよね。笑

ま、僕は、そもそも学校は休校せんでええと思ってる方なんで、給食食べさしてくれる方が有難いですが、感染ゼロを目指すなら、給食は高リスク群かな、と。

考え様やと思いますが、上記の 【感染拡大防止】→【人流を減らす】→【オンライン化】 、この流れを重視するなら、給食食いに行ってる場合ちゃうし、授業も完全オンライン化したらいいのに、と思うよね。

でも、【休校は必要なしで通常授業】→【しかし、いつかあるかも知れない有事に備える】→【一部オンライン化】なら、同じ時間割でオンライン化と対面を併用したとしても、しっかり準備してるな、となるんちゃうかな、と。

港区の磯路小学校の校長先生が言うてはったけど、この期間は、【オンライン化の習得習熟期間】と思ってます、と。

ホンマにその捉え方でいいと思うんやけど、大阪市のトップは見せ方ミスってもたね~。

勇み足で、【オンラインやります】言うた翌日に、まだまだ準備不足やから【発言撤回。一部オンライン化】みたいな流れでしたやん。

コロナの事どこ行ってん。笑

もっと総合的に判断して、リードしてくれると市民一丸で付いていけるんやけどなぁ。

そういう意味では、この発言もいかがなものか・・・

大阪知事 緊急事態の延長示唆「17日間で改善難しい」

発出した当日の夜ですよ。

それがわかってるなら、最初っから違う期間で設定して欲しいし、誰に対しての発言なん?!

17日間にした政府へのアテツケ発言なん?!

僕らは、一応、国や自治体の発表を基に色んな準備をしてるわけですよ。

もうね、何したいんかわからん。

少なくとも、この場で発言する事やったんかなぁ。

ただでさえ、吉村さんに逆風吹いてる中で、こんなかまってちゃんみたいな発言は、さらに府民の心が離れたね。

真意はわからんけど、僕は嫌やったなぁ。

あっ、でもこのコロナ禍のお陰で、と言うか、色んな人と意見を交わす事ができたし、みんながもっと自分の生活や政治について考えるようになったりするのは、すごく良い事やな、と。

今までは、どんな選挙も思ったより投票率が低い。

それだけ、みんな真剣に考えてないし、興味持ってなかったって事。

でも、それぢゃ、今回みたいな時に、意見が通らんかったり、自分が苦しむ事を学んだ人も多いはず。

コロナはめっちゃ嫌やけど、それはプラスやと思う、と言うか、プラスせんとな。

ただ、マイナスだけやったら、コロナになった意味が何もない。

意見を交わしたりするのが、苦手な人も多いけど、それももっとできるようになるといいなぁ。

別に、ケンカするわけちゃうからね。

より良くする為にぶつかる事も時には必要。

そこを避けてちゃ成長できないステージもあると思う。

まだまだ終息は先なりそうやけど、捉え様、考え様、で乗り切って行かんとなぁ。

政府、自治体の方も、そろそろ同じ事の繰り返しは勘弁してや~。

僕は、このGWはヒマありまくりやし、天気も悪いらしいので、麻雀覚えたろ、と思てます。笑

こんだけ世界中で愛されて長く続いてる遊びやから、おもろないわけないんです。

自分が知らないだけ。

どこまでハマるかわからんけど、ベタは、ある程度、出来る方がええからね。

ただ、麻雀って、頭の体操にはめっちゃええけど、身体にはめっちゃ悪いね。笑

物凄い長時間じっとしてるもん。笑

その分、倍運動して、しっかりケアもせなアカンな!

暇はGWが一気に忙しなった!笑

楽しみは、自分で見つけんとな~!

このGWは家族全員で麻雀のルールを覚えます!笑