大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2120-これが一番避けたいのよ-

POSTED:2021/02/17 CATEGORY:BLOG

児童生徒の自殺者急増 最多479人 コロナ禍の社会不安影響か

全てがコロナのせいとは言いませんが、昨年一年間で自殺した小中高生が479人。

前年比140人。

これどう考えます?

2/15時点のコロナ関連の死亡者数が7042人。

そら、数字だけ見れば、コロナの方が圧倒的に多いですが、年齢分布で考えるとねぇ。

covid19 death pyramid

※性別・年代が非公表、もしくは「高齢者」とされた方は合計1,352名で、上の図には含まれていません。
国立社会保障・人口問題研究所HPより

男性の方が圧倒的に比率が高いです。笑

ま、それよりも、このグラフだけで正確な数字はわかりませんが、ほぼほぼが70歳以上の高齢の方です。

寿命をほぼほぼ全うした方も多いでしょう。

持病もリスクになるようですし、持病も病気によっては自業自得ですからね~。

僕は、病気も避けれないものと避けれるものがあると思ってますし、『病気=可哀想』とは思わん人間ですからねぇ。笑

いやね、で、何が言いたいかと言いますと、高齢者の命がどうこう言いますけど、やっぱり子供の方が大事やって。

自分でも親より子供の方が大切ですもん。

順番に亡くなるのは自然の摂理ですし、『命の選択』と言うと、『大切ぢゃない命なんてない』って言いますが、そういう話やないんです。

どっちも大切やけど、選択を迫られるケースはある事を理解せんと。

覚悟した上で、選択した上で、『命は大切』なんです。

どうしても僕の言い方がキツイのか、冷たく感じられますが、誰よりも人が好きですからね。笑

こんな寂しがりいないですよ。笑

だから、その上で、『生きる意味』を考えてるんですよ。

『自殺』はもっとも避けたい事なんです。

病気や事故や怪我の方が、仕方ないと思えるんです。

ましてや、子供の自殺なんて、絶対にアカンのです。

昔はイジメがあっても、今より自殺件数は少なかったように思います。

色んなとこに逃げ道があったり、『かまへんやんか』というようないい意味でエエ加減でテキトーな世の中だった気がします。

ま、これはコロナ関係ないけどさ。笑

でも、コロナで余計に監視社会と言うか、生きにくくなってるんちゃう。

自粛警察やマスク警察もそうでしょう。

学校では、ノルマを詰め込む事第一で、授業時間の確報が何より大切で、運動会や遠足や部活なんかの子供が楽しみにしてる部分が二の次。

むしろ、そっちが大切で学校行ってると思うねんけどなぁ。

ちゃうんかな。

学校の先生は何より授業時間の確保、カリキュラムの消化が大切やとおっしゃってたなぁ~。

僕も勉強せんでええとは思わんし、子供らにもやれって言うけども。

もっと大事なモンがあるからな。

ただ、それをしたかったり、守りたかったりした時に、勉強が必要になるケースもあるから、選択肢を増やす為にも勉強しとけ、とは思うねん。

もとい。

コロナで自粛はもうええのよ。

僕が若者に含まれるかわかりませんが、若者が学校や教育の制限受けまくって我慢しまくるのが、老人の命を守る為は違うねん。

若者が好き勝手しまくるのも、大学生とかは、学校行けないストレスとか先行き不安から来る反動とかもあるんちゃうかなぁ。

授業忙しかったら、バイト忙しかったら、こんなに遊びに行かんかもわからんもんな。笑

家にもおりたないやろし、ヒマやし、遊びに行くんちゃうかなぁ。

大学生ぐらいの時って、友達とおるのが一番楽しいやろしねぇ。

完全なる憶測やけど。

ま、兎にも角にも、世の中の流れとしては、ワクチンできて安心感は生まれるんやろな。

僕は、まだワクチン自体に懐疑的な部分もありますが、ま、個人の感情は置いといて、世間が安心してくれるならそれでいーさー。

沖縄人ちゃうけど、なんくるないさ~、ってエエ言葉やな、と思うの。

その精神あったら、自殺せんでええ気するしなぁ~。

なるようにしかならんし、なんとかなる。

やる事やったら、あとは開き直りが大切。