大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2112-こういうのが大事なんちゃうかなぁ~-

POSTED:2021/02/06 CATEGORY:BLOG

今年度は、本当に大変な一年でした。いや、まだ終わってへんけど。

上町アスリートクラブの活動も、色々制限があったり、活動場所がなくて活動ができなかったりと、なかなか思うような活動ができませんでした。

例年でしたら、タイム測定をしてチーム分けをして、それぞれのチームにカラービブスを配って、タイム順に番号決めて、最後は必ずリレーってやってるんですが、今年は、感染予防やらいろいろありまして、定番のリレーすらやりませんでした。

で、そのリレーを今週初めてやったんです。

バトンパスやタッチの感染リスクどうこうよりも、やっぱり子供らは応援したり応援されたりする中で、必死に走るのが楽しいし好き!

その中で得られる事ってめっちゃ大きいなと改めて、子供らの顔を見て実感しました!

と、同時にその経験を一年近く奪ってしまったと思うとすごく申し訳ない気持ちになりました。

1年生は、初めてのリレーでしたが、やっぱり例年に比べると色んな面でまだまだだなと感じる部分も多く・・・

貴重な6~7歳の一年間にもうちょい刺激あげたかったなぁ~。

36~37歳の一年間とはわけちゃいますもんね。笑

そら、リスクはいくらでも考えられますし、何もしなけらば避けられるかも知れません。

そもそも活動しなければ、絶対に感染しないしねぇ。

でも、それ以上に、やる事のメリット、ベネフィットについても想像してみて下さい。

リスクばっかりで考えてたら、何も生まれません。

極端に言えば、リスクを避ける為だけに生きるのなら、生きる意味すらないように思います。

人間は、リスクを背負いながらも色んなモノやコトを得る為に生きるのだと思います。

後ろ向きな発想からは何も生まれません。

どうやったら、できるんやろ、って考える事が大事で、そこを考えた上での自粛や中止になるのかなと思います。

今、話題のオリンピックも、僕は、ギリギリまでどうやってやったら開催できるかを考えるのがオリパラ組織委員会の仕事でしょう。

『もし○○したらどうすんねん』とか『責任取れんのか!』『感染リスクは0ではない!』なんて意見は、本当にアホです。笑

いや、そこも踏まえた上で考えるのが、大切なんでしょう。

誰かが何かをする時に、こういう考え方で否定するのは本当に良くない。

でも、今は世論がそうだから、それが許されてしまってる。

僕は違うと思うなぁ。

森さんもいくらでも叩いていいみたいになってますけど、それはそれでダメでしょ。

あの発言が許されるわけではないけど、死人に鞭打つみたいなね。

無理矢理開催しろとも、中止しろとも思いませんが、ギリギリまで見極めて見極めて、なんとか開催できないものかと模索するべきだと思います。

結果はどうあれね。

選手ファーストで考えて欲しいなぁ。

オリンピックを開催して得られる事も大きいはずです。

経済的な事だけでなくて。

ただ、デメリットやリスクがあるのはもちろん承知の上で。

個人的には、開催できると思ってますけどね。

コロナに感染していない選手団が日本に来て、しかもある程度隔離された状態で競技に臨めば、そこまでリスクは高くないでしょう。

観客に関しては、海外からの受け容れが難しいなら、国内から、もしくは家族のみ、とかなんかしらの方法で多少は入れた方が選手の為やし、観る人も嬉しいしね。

無観客って、簡単に言うけど、やる方も正直モチベーション上がりにくいよ。

スポーツは、選手だけでなく、観る人や、運営する人がいてこそ成り立つもので、僕は、できれば観客を入れる方法を探って欲しいと思います。

究極、徒歩圏内の近所の人だけ入れますもありですしね。

その人らが入ったぐらいで大した感染リスクにはならんでしょ。

アスリートクラブの話から、東京オリンピックまでえらい飛躍してもうたけど、僕は、どんな事も、悪あがきして、どやったらええかに知恵を割きたいなと思います。

そいや、昨日、ずっと逆上がりできなかった5年生の男の子が、ついに成功!

たった一回やけど、僕は、それは凄く貴重な経験やし、そこで流した嬉し涙は本当に素晴らしい!

思わずもらい泣きするとこやったわ!

こういう経験素晴らしいな!

逆上がりができるできひんはどうでもええんやけど、取り組む事がめっちゃ大切!

毎週、成長する姿、楽しそうな姿を見せてくれて有難いなぁ!

本気でむかつく事もあるし、こいつ何やねんと思う事もあるけど、たくさんの子が色んな顔を見せてくれる!

そんな子らが、大人なって、仕事したり、親なったりして、そこで一緒に飲む機会とかできたらおもろいやろなぁ~。

大人なったら、みんな一回でええから飲みに連れってくれよ~。笑

教え子ハシゴでしばらく飲み歩けるなぁ~。笑

さっ、アホな事言うてんと仕事しよ。

今日もまだ予約取れます~。

来週は、水曜午後が臨時休業で、木曜は祝日でお休みです!

よろしくお願いしますっ!!