大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百八十三発目-違和感-

POSTED:2015/02/04 CATEGORY:BLOG

パソコンを開くといろんな広告が目に飛び込んできます。

自分の興味ある事が優先的に表示されたりと、どういう仕組か知りませんが、本当にすごいですよね。

それで物欲に負けた事が何度あるか・・・

ポチッとボタンを押せば届くんですからね。

怖い世の中です。笑

それはさておき。

色んなセミナーの案内やメルマガなんかの広告もあったりするわけで。

当院は、鍼灸整骨院ですので、「稼げる整骨院と稼げない整骨院の違い」とか、「集客力UPセミナー」だとかが表示される事が多いのですが、僕はこれに大変違和感を感じます。

もちろん、お金は大切です。

稼がないと食えないですから。

でもね、これって思ってても言っちゃダメななんです。

秘め事なわけです。

少なくとも、顔出して「稼ぎ方教えます」みたいな広告出して、ある意味尊敬しますわ。

よくやるな、と。

僕がひねくれているのかもしれませんが、僕はそんな人の治療は受けたくないです。

ま、周りにもいるかもしれないので、あまり大声で言えませんが、僕はそう思います。

経営を続ける為の工夫、努力は必要ですが、ちょっとこれは違うでしょう。

あと、人の真似しても、成功するかは結局自分次第ですし、安易にセミナー受けまくっても意味ないですからね。

取捨選択もせず、受け売りばっかりしてたら、ダメなんですよ。

自分スタイルに昇華させていかんとね。

ちなみに、なんでセミナーを開催すると思います?

言い方は悪いですが、「儲けるため」ですよ。

もっと言えば、「バカを騙して儲けるため」。

ま、騙されるかどうか、その内容を活かすかどうかは、本人次第ですが、「儲けるため」ってのは間違いないですね。

だからって、セミナーを開く人を否するわけではないですよ。

自分の知識、経験、技術を売って何が悪いんですか?

むしろ、ええ事ですやんね。

でもね、それを人の為、みたいに言うのは違うでしょ?

アンタが儲ける為でしょ?

弱み、良心につけこむ手口は詐欺と変わりませんからね。

ま、商売の鉄則ですけども。

だから、「教えたるから、金よこせ」だったら逆に信頼しますけどね。笑

こういうのって各業界ありますねぇ。

インターネットなんかしてるとめっちゃ目にします。

こういうのってみんなどう感じてるんかなぁ~??

稼いでもない、成功もしてもない僕が偉そうに言うのもなんですが、僕は僕スタイルで楽しみたいと思ってます。

偏屈で頑固かも知れませんが、これからもよろしくお願い致します。

「人の為に喜ばしたろう」という気持ちだけは負けないつもりでいます。

嗚呼、こんなん書いて患者さん激減したら、皆さん、慰めて下さいね。笑