大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2564-おっさんが本気で遊ぶとこうなった。-

POSTED:2022/08/29 CATEGORY:NEWS

はい、ナイスゲーム!!

16-0の快勝!

試合前は、チーム内にも多少の不安や緊張もありましたが、終わってみれば強かったですね。

個人的にも今までで一番良い当たりも打てて大満足です。

が、おごらず、練習しとかんと大事なとこで痛い目見るのが世の常ですからね。

良い日ばっかりは続きませんからね。

勝手兜の緒を締めましょか。

でもねー、やっぱり自分の良かったとこぐらい振り返らせてもらおうかな。

ここ数か月バッティング理論を大幅に見直しまして。

『上から下に叩く』とか、『ダウンスイング』とか、『脇を絞める』とか、『強いゴロを打つ』とか、野球経験者なら、一度は教えられた事があり、日本野球のスタンダードとも言える教えをフル無視してます。笑

いわゆるフライボール革命と呼ばれる理論に傾倒しています。

フライボール革命【意外と知らない野球用語】

日本では、『ゴロを打て』『ゴロを打て』と小さい頃から何万回と指導者から教えられます。

フライはキャッチされたらアウトですが、ゴロは捕球から送球とアウトになるまでの工程が多く、相手のミスが起きる確率が高いからです。

ここで矛盾が起きるのが、ゴロばっかり打ってたら、ホームランは打てないわけです。

だって、ホームランって、地面につかずにスタンドインしないといけないわけですから、ゴロを打つとは真逆のスイングが必要なはずなんです。

どうしても、日本特有のひがみ根性と言いますか(笑)、『日本人は身体が小さいから小技で』とか『フィジカルが劣るから、テクニックで』みたいな風潮が競技に関わらずありますが、ホンマにそうなんですかね。

身体が小さい事で考え方も小さなってへん?!

フィジカル劣るから、フィジカル鍛えない理由は何?!

ま、二元論じゃないので、どっちが良い悪いちゃうんですけど、スモールに徹する必要はないし、フィジカルも鍛えた方が良いに決まってる。

筋トレしたら、走れないとか、意味不明でございます。

ほな、なんで陸上選手って筋トレしまくんねん、って話です。

結局、言い訳が生み出したそれっぽい逃げ口上でしかないんです。

だから、僕も子供たちに教える上で、やっぱり、みんなホームラン打ちたいぢゃないですか。

だから、ホームラン打てるように教えたりたいと思うんです。

ま、状況によって、ゴロを打つ技術も必要なので、その練習もしますけどね。

だから、ゴロが良い、フライが良い、ではなくて、どっちもできたらいいだけ。

ホームラン狙う場面、しっかりゴロを打つ場面、その状況に応じて、技術を使い分けて勝利を目指すのがスポーツですからね。

どうしても、指導者は自分の型で教えたがりますが、それだとどうしても、型にハマらない選手、ハマれない選手が生まれますし、僕らは、よりフレキシブルでないと、と思っています。

て事で、僕は、数か月前から、フライボール革命を実践しようと少しずつ勉強&練習。

技術は一朝一夕に身に付きませんし、なんせ練習量が少ないですから、時間は掛かりますが、少しずつ成長できればね。

それで迎えた昨日の試合。

2打数2安打1本塁打4打点1四球

素晴らし過ぎますね。笑

今日だけは自画自賛します。

もう終わった事なので、引っ張るつもりはサラサラないですが。

一打席目は、遅いピッチャーに少しタイミングが合いませんでしたが、崩れながらも打球を引っかける事なく、しっかりとした打球を打てました。

今までなら、ここでゴロを打ってしまう事が多かったですが、その辺が良かったです。

二打席目は、満塁の場面で。

初球は大きく外れるボール球を見逃して、二球目はタイミングが少し合わず、見送ってストライク。

カウント1-1からの三球目。

久々に、完璧な打球を打ちましたね。

ライトが狭くて、フェンスが高いグラウンドなので、ある程度角度をつけないとホームランにならならグラウンド特性がある中で、しっかり角度を付けて打てました。

いやー、気持ち良かったです。

リトルリーグの時に初めて打ったホームランが満塁ホームランで、それ以来ちゃうかな。

三打席目は、人生初の申告敬遠をして頂きました。

名誉な事です、ありがとうございます。

二打席連発狙ってたので、そんなにうまくいく事ないでしょうしね。笑

ただ、バッティングも再現性の高い技術を身に付けないと、と思ってやってるので、昨日やったら、連発あったかもですけど。笑

そんなこんなで、昨日は個人的にもチーム的にも最高な一日でした!

真剣に遊ぶから面白いPTAソフト!

次は、準決勝!ほんで、決勝!

3年ぶりの開催ですが、やっぱりおもろいねー!

皆さん、昨日はお疲れ様でしたっ!!

良い仲間に恵まれ、本当に感謝しかありませんっ!!