大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百四十五発目-ランニング-

POSTED:2014/10/07 CATEGORY:BLOG

最近、ちょくちょく走ってるんです。

別にマラソン大会に出るとか言う目標はないんですが、カロリー消費&身体の使い方の確認の為に。

元来、走るのは全く好きではないんです。

幼稚園の運動会での徒競走の写真が奇跡的に残ってるんですが、見ただけで爆笑が起きるぐらい遅かったんです。

今、お見せできないのが残念です。

幼稚園の徒競走なんて距離も知れてますやんか?

それであの大差って・・・

僕も、先日、我が子の運動会観に行きましたけど、運動が得意な子も苦手な子もいるわけですよ。

「この子凄いなぁ~」とか「どんくさいなぁ~」とか思うわけです。

靴のトレンドチェックしたり、子供の動きから学べる事はないかと見たりね。

もう、運動会は観れないです。

果ては、来ている保護者の姿勢とかまで気になったりね。笑

気持ち悪い目線で見てすいません。笑

我が子の運動会っぷりより気になる事が多過ぎるんです。

少し、脱線しましたね。

そそ、僕はめちゃくちゃどんくさい子供やったんです。

目も当てられんぐらいに・・・

今でも、そんなに運動神経抜群ではないですが、世の同世代の平均よりは動けると思います。

それも、全てはめっちゃ考えに考えてやった成果なんです。

この業界に入ってから十数年。

いろいろ自分なりに勉強して実践しました。

自分の身体を実験台にして。

そしたら、どんどん動けるようになったんですわ~。

って自慢したいわけでなくて、その一助となるのが、ランニングなんです。

皆さん、何考えて走ってます?

僕は色んな事を考えながら走るのが好きなんですが、基本的には、身体の使い方、関節の動き、ポジションをチェックするようにしています。

最近のマイブームは骨盤と胸ですね。

楽に走れるフォームって絶対にあるんです。

自分の身体を最も効率良く使える使い方。

僕も現在がベストではないと思って模索し続けてますが、ベターな状態にはあります。

めっちゃ走りやすい。

ランニングも大切なのは、「頭」です。

考えないと。

ボーっとしてても何も変わらないですから。

先ずは、意識してやって、最終的に、無意識でできるレベルまで。

ランニングをした事がない方、ある程度走って行き詰ってる方、そんな皆さんの何かのヒントになれば、と思います。