#1426-筋肉痛最高っ!!-
POSTED:2018/09/20 CATEGORY:BLOGえげつない筋肉痛に苛まれております。
いつもあまり追い込まない種目で追い込んだ結果、背中から腰、お尻、ハムストリングスがバッキバキです。
慣れない人なら腰痛かと思う人もいるんでしょうなぁ~。
皆さん、“腰痛”と“筋肉痛”を見分ける感覚はありますか?!
腰痛かったらなんでも“腰痛めてるんで無理せんときます”みたいな事言うてたら先進みませんよ~。
もちろん、デッドリフトやバーベルスクワットは力任せなフォームになると腰を痛めるリスクもあります。
ただ、しっかり効かせると腰背部から臀部にかけて、経験がない人は“腰痛めたんしゃうかな”と勘違いするような“筋肉痛”になります。
僕も、20代前半にしっかりとトレーニングを教えてもらった時にそれを初めて経験しました。
これを知った事で、腰部に効かせる感覚も覚えられたし、腰痛とも無縁になりました。
今でも疲労が溜まると、腰臀部に張りが出るケースもありますが、腰痛と言った腰痛はなくなりました。
若い頃の方がありましたね。
そうです、年のせいではありません。
やるかやらないか。
年のせいにしてたら、毎日衰えてまいますよ。
やったらできるし、やらんとできひん。
毎日成長するチャンスがあると思うと毎日が楽しいですよ!
今も、色んなできなかったことが新たにできるようになりそうで、楽しい毎日です!
うちの親父も以前からクボトレに取り組んでまして、一緒になった人もいると思うんですが、還暦過ぎて始めた筋トレ、死ぬまで飲みたいが為に始めた筋トレ、ですが、褒めるのもこそばいですが、頑張ってます。
でも、まだまだできるやろ、って事で、昨日から人生初のウェイトトレーニングを開始しました。
100歳で100㎏担いでるかも知れませんね!笑
無理はないんです。
無理はしたらアカンけど、無理せんとアカン。
楽してたらあきません。
無理と思ってた事が出来た時、自分が一つ大きくなります。
僕は昨日デッドリフト100㎏100回が出来てしまった事で、今の自分を超えるには更なる試練を課す必要が出て来ました。
えっ、嫌や。笑
最近、たくさんの方のインボディ測定をさせてもらいました。
1ヶ月ちょいで100人以上測りましたが、色んな事が見えて来ます。
筋肉や脂肪に不思議はないです。
と同時に、数値と動きには関連性があります。
高齢で動きが悪くなると筋量が減っています。
飲み食いが多い人は脂肪量に表れます。
除脂肪量が多い人はウェイトトレーニングの数値が高くなる傾向になります。
数値は嘘つきません。
全てではありませんが、ちょっとした親友より信頼できます。笑
インボディを導入した事で、皆さんの意識も変わったと思います。
今までは、努力量の感覚と結果の感覚で判断してたのが、数値化される事で、客観的な判断材料が追加され、自分の感覚と数値のすり合わせができるようになりました。
“頑張った気”がしてるだけでは意味がない事に気付いてもらえたと思います。
“こんなに頑張ってるのに・・・”の大半は、大して頑張ってません。笑
逆に、無理せずとも結果を出す人もいます。
この差はなんでしょう?!
身体は生活が現れます。
生活は性格が現れます。
性格は人間が現れます。
人間が身体に現れます。
だから、体型と性格って一致するイメージあるでしょ?笑
身体変えたかったら人間変えないとあきません。
僕の身体の緩さは人間のいい加減さ、です。笑
人間変えるには、自分が避けてる事、苦手な事に、取り組む事です。
僕も一緒に頑張ります!
一緒に頑張りましょうっ!!