大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1421-大坂なおみ空堀出身説-

POSTED:2018/09/13 CATEGORY:BLOG

大坂なおみブームがスゴイですね。

ちょっと前は吉田輝星で、忙しい忙しい。

そう言えば、大坂選手が大阪出身だとは知ってたんですが、、、

まさか、空堀に住んでたらしい!!

記事はコチラ

いやー、知らんかったし、誰もそんな事言うてなかったのに、にわかに噂になってます。

現金な大阪人ですから、もう地元の人らは、大坂なおみを育てたかのような気持ちになってると思います。笑

 

そやそや、こないだちょこっとご質問頂いたんですが。

『筋肉痛なんですがプロテイン摂った方が良いですか?』って。

結論から言うと、トレーニングした日もしない日も毎日摂ったらいいですし、何なら、1日1回というわけでもありません。

トレーニング直後のゴールデンタイムはマストですが、その他は、食事の状況や目的によって摂り方も変えないとアカンと思います。

最近、僕は、飲まない日(夜ご飯から寝るまで時間がある日)は、カタボリック(筋肉が分解される)対策で、寝る前にカゼインプロテインを飲んでいます。

あんまり美味しくないんですが、慣れたらあまり気にならなくなって来ました。

最近は、痩せるとか絞るより、筋量を落としたくないなと思ってそれを試してみてます。

ネット調べりゃ、色んな理論や体験は出て来ますが、やっぱり実体験が一番。

サプリも試してみんと良いも悪いもないしね。

興味を持って色んな事に取り組んでいきたいなと思ってます。

行動の源が、「おもろい」「おもろそう」「好き」とかシンプルなんです。笑

子どもと一緒です。笑

 

昨日、息子たちの誕生祝いをしました。

早いもんで、次男、三男も6歳です。

長女が10歳で、長男は1月に9歳になります。

みんな大きくなったもんやな。

子どもと言うか、もう家族って感じです。

いや、変な表現ですけど、もっと小さい時って、親と赤ちゃんっていう関係ぢゃないですか?

一方的に親が子をサポートしている状態。

でも、もう幼稚園ぐらいになると、自分の事はある程度自分でできますし、物事の判断も自分なりにしよる。

好きな服着たら嬉しそうやし、自分の意志をしっかり主張してくる、良くも悪くも。笑

僕は親子の形として、それぞれが独立し合う中で、繋がりはあるけど、依存し合う事もないのが理想の形かなと思ってます。

親離れ、子離れでけへんのは、カッコ良くないのが僕の価値観。

いや、よそはどっちでもええんですけどね。笑

IMG_4021

双子同士も、最高の友達で最高のライバルみたいな関係なってくれたらええですよね~。

これから、どんな成長をしていくかわかりませんけど。

とりあえず、同じ6年間生きて来て身長は10㎝差があって体重も6㎏ぐらいちゃいます。

なんぼ二卵性とは言え、こんなに違うんですねー。

親も色々経験さしてもろて勉強させてもらえますわ。

あっ、そうそうInBodyは6歳から測れますよっていう宣伝です!笑

幼稚園児はまだ必要ないかもですが、小学生ぐらいでスポーツに取り組んでる子は測ってみてもええと思いますよっ!!

数値がどうこうもありますが、測定する事で身体に対する興味も高まりますし、娘は最近やたらと腹筋をしてます。笑

チアリーディングやキックベースボールをしていますが、そういう自主的な努力は必ず何かの形で役に立つはず。

自分で考えて自分で動けるようになるキッカケ作りに、InBodyも一つの方法になるのかなと感じています。