大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百七発目-フリーインストラクターさん、いらっしゃーい♪-

POSTED:2014/09/06 CATEGORY:BLOG

学生時代にフィットネスクラブでアルバイトをしていた時にお世話になった方で、今は、フリーのインストラクターとして活動されている方の施術をさせて頂きました。

仕事柄、身体を動かすので健康そうなイメージがありますが、笑顔の裏で身体はわりとボロボロです。

若い時は寝たら治ったんやけど・・・なんて声もよく聞きます。笑

ま、肉体は日々衰えますし、疲労も溜まりますし、何より加齢に伴い、回復力が一番低下します。

一発勝負は出来ても、連続となるとキツくなったりね。

そんなこんなで久々に身体を触らせて頂きましたが、足首の緩さと足裏(特に右)の固さに起因する膝、腰、股関節の症状でした。

裸足でプールサイドでレッスンをするのも原因でしょうね。

固いし、滑るし、足裏への負担は大きいですからね。

あとは足首の緩さによる不安定性。

固くても困るし、緩くても困る。

難しいですなぁ~。

元気な時は筋力でカバーできるんですが、疲れてくると土台が崩れて、膝、股関節、腰と連鎖して・・・

そんな症状でした。

足首の緩さは急に改善するのは難しいですが、テーピングで多少は改善できそうです。

レッスン時のテーピングを自分で巻ける様に、巻き方も覚えて頂きました。(覚えてくれてるかな・・・笑)

こういったコンディショニングも楽しいですね~。

ミニ四駆で言うたら、組み立てや修理って言うより、微調整の部分ね。

なんでミニ四駆で言うたんかわかりませんけど。笑

とにもかくにも、たまには仕事の事も書こうかと、無理やり書いてみました~。笑