大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#902-コツを知ってる世界-

POSTED:2016/12/07 CATEGORY:BLOG

何でも『コツ』ってあるんやなぁ、と感心した出来事が。

こないだテレビで観たんですけど、トランプ52枚の並びを瞬時に覚えられる記憶術のスペシャリストの方がテレビに出ていたのですが、その方が記憶する事に才能や年齢は関係ないと。

ま、全くないとは思いませんが、でも、努力で埋められる部分、つまり『コツ』があると。

努力ってのは、ひたすら頑張る事やなくて、コツを探して掴む作業だと僕は思ってます。

だから、勉強なんかでも、ただただ時間をかけても意味はなくて、いかに効率良く吸収するかが大切。

その量が膨大で結果的に時間は掛かる事はあれど、時間をかけたから量が身に付くわけではないと思います。

ま、量をこなす事で見える世界もあるんですが・・・

どっちやねんな。笑

もとい、記憶法。

痛みとリンクさせたり、場所とリンクする事で覚えやすくなるとの事。

へぇ~、でしたわ。

ま、確かに、国家試験の時も色んな覚え方やりましたけどねぇ~、語呂合わせもその一つですもんね。

 

で、僕が言いたいのは、なんでも『コツ』があって、苦手な事も絶対今より得意になれる可能性があるって事です。

才能で済まされがちな『走る事』も絶対に速くなれるはずなんです!!

歌も上手くなれるはずやし、ダンスもできるはず!

ま、どのレベルまで到達できるかは不明ですが・・・

少なくとも現状より上昇できる。

これは、治療も同じ。

膝が痛い、腰が痛い、肩が凝る、全部、今より改善できるはずなんです。

年やからしゃーない、体質やからしゃーない、職業病やから、ぜ~んぶまやかしです!

上手い事、目線を反らしてるだけ!

見て見ぬ振り、臭いものに蓋、思い当たる事ありませんか?!笑

世の中、全ては『コツ』ですよ。

人間関係ですら、絶対に『コツ』はあります。

苦手な人に対してストレスを感じる人と、うまく対処できる人と、それも『コツ』があるはずです。

と言うか、そう考えられる時点でコツ掴んでるんですけどね。笑

なんのこっちゃ。

わっかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~。