大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#707-クボトレキッズ-

POSTED:2016/04/05 CATEGORY:BLOG

クボトレキッズのフライヤーが完成しました~。

IMG_9272

とりあえず、院内に置いてます。

いくらでも持って帰って下さい!

裏は真っ白なので、最悪メモ書きにもなります!笑

置いてくれるお店とかあれば、どんどん置いて下さい~。

 

クボトレキッズの目的は

【身体を動かす事を楽しむ】を第一に【年齢の違う子と遊ぶ中で社会の基礎を学ぶ】【勝ち負けの嬉しさや悲しさを体感する】などの経験を通じて【小さな成功体験の積み重ね】をして欲しいなと思っています。

その中に【運動が得意になる要素】を混ぜ込み、実際の運動能力向上にも結び付けたいと考えています。

 

きちんとした形の習い事だけが全てではないと思うんです。

小さい頃から、音楽教室だ、絵画教室だ、英語教室だ、ってありますけど、僕はその前にもっと遊んで欲しいなと。

遊び回って調子乗って怒られて、そういう経験をもっともっと積んで欲しい。

かと言って、これらの教室を批判するわけではないんですよ!勘違いせんといて下さいね!

ただ、遊んで欲しいと思うと同時に、兄弟も減って来ていたり、遊ぶ環境が少なかったり、そういう要因があるように感じています。

その穴埋めになれば、と思うんです。

人間が元来、動物として持ち合わせた運動欲求を満たす事で、知的欲求にも結び付いていく。

身体を動かす事から得た経験が勉強にも結びつく。

だって一緒だと思うんです、本質は。

トライ&エラーの繰り返しでしょう。

でも、今の世の中って、子育てに限らず、トライせぇと言うわりに、エラーするなと言う。

だから、どうしてもエラーせんように、エラーせんように、と考えてしまう。

失言も不倫も一緒なんです。

肯定するわけではないですが、揚げ足取りのような状況になってしまい、+の部分を見ずに、-部分ばかりをピックアップして叩くような風潮では、どんな世の中になるんでしょう??

みんなが聖人君子というわけにはいかんと思うんですよねぇ。

極論ですけど、政治家なんてやる事やってたら、不倫してようがええやないですか。

乙武さんも出馬したらいいんですよ。

主張がダメなら落ちるだけやし。

ええ人を選ぶのが選挙なんですか?

アイツ、ちょっと問題あるけど、きちんと仕事しよるで、って人の方がみんなの為になる事もあるんちゃいます?

 

あれ、クボトレキッズの話からどないして、こんな話になってしもたんや。

クボトレキッズでは、しょーもない枠ばかり気にするのではなく、枠からはみ出る勇気を持った人間になって欲しいと思っています。

というか、はみ出るというか、枠を作りたがる人間と結果的に違うから、枠からはみ出た形になってるだけなんですけどね。

ま、はみ出りゃ風当たりも強いし、しんどい事もいっぱいあるやろけど、それも楽しめるぐらいの大きい人間になってくれたらね。

こんなん書いてたら、参加者減ってまいそやけど。笑

別にムチャクチャな事するわけやないんですよ!

ただただ、僕の願いはこうで、そういう気持ちで子供達と接しさせてもらっています。

自己紹介する時も端から順にではなく、手を挙げた順にしてもらったりね。

こうすると、子供たちは『ハイ!』『ハイ!』と口々に手を挙げる。

手を挙げる事が恥ずかしいのではなく、手を挙げない事が恥ずかしいと欲しい。

失敗しても恥かいても、チャレンジした事を評価したい。

小さい事ですが、これって意外と大切やと僕は思ってます。

と同時に、自分も恥をかける大人にならなアカンなと考えさせられます。

知らん間にカッコつけてますもんね。

失敗をビビったりね。

大人の方が頑張らんとな。

 

とにもかくにも子供達には、小さいキレイな丸にならんと、凸凹でもええから大きな丸になって欲しい。

その凸凹部分は徐々に年齢を重ねて磨いていけば良いから。

枠から出るのは勇気いりますけど、枠に入るのは簡単です。

昨日飲んでないのに、酔うてるみたいにベラベラ書いてしまいましたね。笑

 

て事で、今週は明日6日(水)17:00~と9日(土)13:00~です。

明日は6年生も参加してくれるって~。

ちょっと難しい事もしてもらおかな~と今からワクワクですわ~。