大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#621-ギックリ腰→トレーニング-

POSTED:2015/12/22 CATEGORY:BLOG

最近、腰を痛めて来院する方が多いですね。

寒くなってきた事を実感します。

師走の忙しさに加え、暴飲暴食をする機会も増え、内臓系にも筋骨格系にも負担が掛かるんですなぁ~。

ご愁傷様です。笑

でも、皆さん、明日は我が身ですよ。

ご自愛下さいませ。

って、僕だって例外ではないですからね。

日頃から予防の為のケアやトレーニングは継続せんとね。

久保鍼灸整骨院は30日午前中までやってます!

年末ギリギリまでトレーニングできますよ♪

何なら、年末28~30日まで3日間連続のトレーニング合宿もええかもですね!笑

 

最近、トレーニングをしてはる方を見ていて思うのは・・・

『徐々に習慣化して、それ自体を楽しんでくれている』ように思います。

もちろん、キツイ部分もあるんですが、その先の効果を体感しているでしょうし、トレーニング自体に目標を持つ事や、達成感など、よりトレーニングの本質である『自分と向き合う』という部分を肌で感じてくれている事が嬉しいです。

そうなると、自然と継続できますし、仕事やプライベートの都合で中断する事があったとしても、またいつか再開できるように思います。

身体を動かす事が、『より良く生きる』に繋がる事を実感して欲しいんです。

身体を動かす事が、脳の活性化にも繋がるんです。

身体の事を勉強してみると、当然と言えば当然なんですが、意外と分けて考えている人がまだまだ多い様に感じます。

AとBは関係ないように見えて関係があったり、実はBはCとも関連があって、CはAとも関連があり、D、E、F・・・・と、網目のように無数に張り巡らされた神経回路があるわけで、『関係ない』ように見えているのはそれは自分自身の無知でしかありません。

『勉強すれば勉強するほど、自身の無知を知る』って誰か偉い人が言うてましたけど、まさにその通りで、『わかった』ように思っているだけの事がどれだけ多いか・・・

僕も、いつも偉そうに言ってますが、『これや!』と思う反面、『これでいいのか?』というジレンマもあるわけです。

でも、その時その時で、何かしらの決定をしないといけないわけで・・・

下町ロケットやないですけど、技術者の葛藤と言うかね。

それにしても、下町ロケットおもろかったですね。

半沢直樹より、好きかもしれないです。

そんなんええか。

でも、ドラマもええと思うんです。

学ぶ事があるから。

何でも受け取り方次第ですから。

同じ内容を見て、何も感じない人と、何か感じる人。

それが『センス』ってやつですね。

『センス』は『ある』『ない』で決まってるもんやなくて、『磨いて』『伸ばせる』かどうかです。

『センスがない』なんて逃げ道で言い訳でしかありません。

諦めなければ、絶対に伸ばせる。

スポーツでも、仕事でも、恋愛でも、全部一緒やと思います。

全部『脳』がやってるわけやから。

はい、その『脳』に刺激を入れる為の一つの手段がトレーニング。

あー、やっと本題に戻って来れました。笑

こじつけ、ちゃいますよ。笑

えらく長くなってしまいました。

「トレーニングなんて・・・」とバカにするも良し、とりあえず、やってみて何かを見い出すも良し。

ま、いっぺんやってみ、というお話でした。

IMG_7769

写真は、先日の試合の模様!

空が綺麗過ぎて、思わず!

ここの球場ええでしょ~!