大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四十五発目-スポーツマンシップとトモダチ-

POSTED:2014/07/19 CATEGORY:BLOG

最近、色んな球技と接しています。

野球はもちろん、ソフトボールに、フットサルに、ハンドボールに。

プレーする事もあれば、観る事もあり、トレーナーとして裏方に回る事もあります。

でね、なんでそのスポーツをしたり、観たり、支えたり、できるんですかね?

自分に時間的な余裕があるから?

それもありますよね。

時間なけりゃ、できないですし。

ま、時間はある程度、作るもんですけど。

それは本題から逸れるので・・・

何よりね、大切なのは、仲間や相手や審判や、そこに「人」がいるからですよ。

いくらお金があっても時間があっても、「人」がいなけりゃできないんです。

これは個人競技も団体競技も一緒です。

なのに、その相手に敬意を示せないバカいますね。

一人でやってる気になってるんですかね。

相手はいくらでもいると思ってるんですかね。

暴言やラフプレー・・・

謝る事は謝って、ナイスプレーはみんなで褒めましょうよ。

対戦相手が「トモダチ」だったら、そうするでしょ?

知らん人やから、どうでもええんですか?

同じグランドに立てば、敵も味方もないでしょうよ。

全員、「トモダチ」ですよ。

「スポーツマンシップ」ってそういう事ちゃいますのん?

なんぼカッコええ事言うても、基本的な部分出来てないとダメですよ。

スポーツマンシップにプロもアマも関係ないですし、全員が持つべきです。

やる人も、観る人も、支える人も。

みんながみんなに敬意を持ち行動する事がスポーツマンシップだと思います。

慣れてくると、環境が当たり前になり、感謝を忘れます。

いつまでも初心を忘れず、「尊敬」「感謝」の気持ちを大切に!!