大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#505-第97回全国高校野球選手権大会-

POSTED:2015/08/04 CATEGORY:BLOG

組み合わせ決まりましたねぇ~。

鹿児島実と北海の一戦で開幕です。

北海道VS鹿児島、甲子園の醍醐味ですねぇ~。

組み合わせ表はコチラ

ちなみに、初日2試合目は岐阜城北と中京大中京の隣県対決!

なにも甲子園でせんでも・・・ですな。

ま、大阪も滋賀とですけどね。

優勝候補は、東海大相模、敦賀気比が強そうですね。

大阪偕星もやってくれると思いますよ!

光星を倒して出て来た三沢商も注目ですね。

常に笑顔の“常笑野球”で甲子園を盛り上げてくれるでしょう!

もちろん、苦しいとかキツイのって時には必要なんですけど、その先には常に笑顔があるべきやし、スポーツは楽しむもの、だと僕は思っています。

もちろん、レベルが上がるとそれだけではやっていけないケースもあると思うんですが、子供のうちなんかは、特にねぇ。

ガミガミ怒るだけの指導者は、僕は大嫌いです。

なんで怒るの?

選手がミスをするから?

そのミスをするようなプレーを教えたのは誰?

自分の無能さを棚に上げて怒るばかりでは能がないでしょう。

もちろん注意すべき時、締める時は必要かと思いますが、選手が委縮をしてさらにミスを引き起こすような環境を作ってしまっている指導者は考えを改めて欲しいと思います。

そういう指導現場では、えてして「痛い」と言い出しにくい環境も多いように感じます。

治療する立場からすると、それはおかしいです。

怪我を予防させるのも指導者の技量ですし、それができないなら専門家に依頼するのも一つの方法です。

一人で抱え込んで、問題が表面化しないように恐怖で抑え込んでるだけでは、どこぞの国と一緒ですからね。笑

あれ、甲子園の話から大きく逸れてしまいました・・・笑

兎にも角にも、仕事柄、そういうベンチの空気のようなものが気になって仕方がないのです。

勝ち負けはもちろん、ええチームやな、とか、ええ選手やな、とか、ええ監督やな、とか。

それにしても、今大会は、初戦から注目のカードが多いですね。

3日目とか、えげつないですよ。

仕組んでるんちゃうかと勘繰るぐらい。笑

朝から、清宮君が出て来て、次は、春優勝の敦賀気比と明徳義塾の好カード。

〆は、大阪偕星と比叡山の近畿勢同士の対決。

満員御礼間違いナシですね。

観戦する方も、熱中症にはお気を付けて!!

ちなみに、インターハイのハンドボールも熱戦を繰り広げています!

大阪からは、男子は大体大浪商と桃山学院、女子は四天王寺と宣真が出場!

桃山学院と宣真は敗れてしまいましたが、浪商と四天は2回戦を突破しました!

地元開催の利を活かして優勝して欲しいですね!

是非とも、現地に足を運んで、観戦してみて下さいね~!