大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

三十二発目-肩凝り-

POSTED:2014/07/11 CATEGORY:BLOG

日本人の国民病と言っても良いぐらいメジャーな症状だと思います。

脳や心臓に関わるケースもあるので、安易に放置はできないですが、ほとんどは運動不足です。

運動すれば治ります、かなりザックリした言い方ではありますが・・・

「肩揉んで~」は一時しのぎに過ぎないと思います。

短期的には気持ち良いですけどね。

根本解決にはならないので、繰り返しますし、どんどん蓄積されて重症化していくケースも多いです。

ほな、「肩揉んだらアカンのか?」って言われそうですが、そうではありません。

局所の筋肉をほぐして血流改善すると同時に周囲の筋肉も緩めたり、関節も緩めたりが必要です。

肩揉みは有効ですが、局所をガムシャラに強くやればいいってもんではないです。

強い刺激の施術で親指が潰れた施術家の先生も多いですが、僕は「?」です。

果たしてそこまでの刺激が必要なのでしょうか・・・

僕が根性なしなので、そこまで頑張れないだけかも知れませんが。笑

また、鍼で治療できるのは、この筋肉を緩めて血流を改善する部分ですね。

痛いぐらいの強いマッサージは組織の損傷を起こす恐れ(揉み返しにも繋がる)がありますが、針の場合は髪の毛みたいに細いので、筋肉の損傷も最小限で済みます。

好き嫌いはあると思いますが、僕はオススメしています。

結論。

肩凝りは、とりあえずは、運動不足です。

肩はもちろん、背骨の可動域・柔軟性も低下してるケースが多いので、軽い体操やストレッチで十分に効果が期待できます。

当院では、肩回しやストレッチポールをしてもらう事が多いです。

ただ、運動すらしづらくなってる方も多いので、運動できるレベルまで改善する為の施術は必要ですね。

自力でどうしょうもない時は、他人の他人の力を借りましょう♪

なかでも、吐き気や頭痛を伴うような肩凝りは、早急に対処する必要があります。

方法は各個人に合う方法で良いと思いますが、大前提として根本治癒を目指して治療に取り組んで欲しいと思います。

その場しのぎの治療では、また今後同じ事態に陥りますし、重篤化していくケースがほとんどです。

ヘルニアに繋がる患者さんもおられます。

常時、手が痺れるなんて事になったら、生活にも支障出ますからね。

大きな問題にならんうちに、是非、根本解決を!!

自分の身体は自分が変える!!

僕たちはそんな本気のアナタをサポートします!!

お陰様で、こういった当院の方針に賛同頂ける方は、ほとんどの方で症状の改善が見られます。

嬉しい限りです。

「ウダウダ言わんと兄ちゃんは黙って肩揉んどいたらええねん」って方は、まず良くなりませんので、どこでも行って下さい。笑

今は60分2980円とか安い店も多いですしね。

偉そうな事言いますが、僕も時間に限りはありますし、どうせなら当院の方針にご理解頂いて本気で治そうと思ってらっしゃる方に時間を使いたいですからね。

偏屈坊主の鍼灸整骨院ですが、やる事はやります。

結果で勝負します。(ラ○ザップみたいやな・・・笑)

本気で治したくなったらお越し下さい。

今後とも宜しくお願い致します!!