大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2703-大阪マラソン2023-

POSTED:2023/02/28 CATEGORY:BLOG

今回は、中央ボーイズのコーチも初マラソンチャレンジで出場するとの事で、選手たちと沿道に応援へ!

何気に、初観戦でした!

いやー、思ったより盛り上がってるし、凄い人やしで、素晴らしいイベントやなぁ、と!

今回も色んな事を学びました!

僕たちの何気ない『頑張れ』が、誰かの助けになったりする事を痛感!

子供たちの『頑張れ』やハイタッチが必ず誰かの『頑張る為の何か』になっていた事は間違いありません!

友達も何人も走ってましたが、僕は気付けなかった友達が、『この子ら覚えてるわ!めっちゃ元気出た!』言うてくれて、行って良かったなぁ、と。

子供達にも、人を応援できる人間になって欲しい想いもあって、そういう経験をしてもらえた事が良かったなぁ、と!

ま、こいつらはそんな難しい事は考えてないやろけど、『応援楽しかったなぁ』『また来年も行きたいなぁ』ぐらいに思ってくれたらいいし、そこから、俺もいつかマラソンにチャレンジしようと思ってくれたら、この上ないよねぇ~。

マラソンって、僕も走った事ありますが、年齢性別関係なく、誰にでもチャレンジできるし、それぞれの目標を持ってチャレンジできる。

トップランナーはトップランナーの苦しみがあるし、完走を目指す市民ランナーにも苦しみがある。

これがまたキツいの何のって。笑

ここは29㎞付近の下寺町交差点!

足的にも気持ち的にもキツいところで、千日前通りの急坂!

多くの方が分離帯のフェンスでストレッチをしたり、思い思いの対策をしてはりました。

キツさが伝わってくる一枚です。笑

それぞれ速さは違うけど、色んな想いが頭を巡るのは一緒。

『もう無理や』『リタイアしよかな』『なんとかゴールを目指そう』本当に色んな事が頭を巡ります。

前向きになれる時もあれば、後ろ向きになるタイミングもあるし、ホンマに人生の縮図と言うか・・・

僕も、初マラソンの時は、前半スイスイ行き過ぎて、ハーフぐらいで足止まって、後半は地獄でした。

ただただ、『今回だけ頑張ろう』『もう二度と走らんから、完走はしよう』『完走せんとリタイアして終わるのは嫌や』『リタイアして、再チャレンジするとなったら、またこんなにしんどい想いをせなアカンのはもっと嫌や』『もうそんなんどうでもええから、やめたろか』本当に色んな事が頭をグルグル。

その時の僕は、沿道の『頑張れ』にもムカついてました。笑

泉州のおっさんに『頑張れ~』言われて、『お前より頑張ってるわ』と心の中で思ってしまった事をお許し下さい。

今なら、『ありがとう』って言えたのになぁ~。

色んな失敗体験が今の僕を作ってくれてます。笑

ま、ホンマにキツいけど、人生で一回ぐらいは、みんなにチャレンジして欲しいなぁ~!

完走目指すだけなら、誰でも狙えるやろし、タイム目標持ってもええと思う。

目標に向かって、準備したり、練習したり、本番の気持ちだったり、人生に大事な事が詰まってるような気がします。

ま、何回も走る必要はないと思ってます。

マラソンは、意外とお金のかかる趣味ですから。笑

マラソンを知ってる人には伝わりますよね。笑

靴履いて走るだけがマラソンではないのです。笑

一回走っとくと色んな話が出来ますし、走った事ない人に何を言われても気にならなくなる強さが身に付きます!

逆に、ランナーにはめっちゃリスペクトの気持ちが生まれます!

トップランナーなんか、神です!

神々しいですっ!

2時間10分とかで走るランナーは、50m9秒弱ぐらいのペースでずっと走ってます。

えぐいっしょ?!

たかが、走るだけ。

されど、走るだけ。

皆さんも、一度チャレンジをっ!!

チャレンジする際の、サポートはお任せあれ!

治療もトレーニングもシューズやウェア選びもなんでも相談乗りますよ~!

走るんだけは自分で走ってな!笑

タイミング合えばいくらでも一緒に走りますよ~!!