大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2456-田舎-

POSTED:2022/04/14 CATEGORY:BLOG

皆さん、田舎はありますか?

僕は、両親が、大阪と和歌山の出身なんですがで、和歌山の親父の生まれの郷がなかなかのド田舎で、『田舎』という存在や響きは小さい頃からずっと馴染みがありまして、すごく好きなんですが。

JR西日本さんにとっては、そんな悠長な事は言うてられへんよね。

JR西日本 路線維持困難なローカル線の収支を初公表 30区間全て赤字 沿線自治体への波紋は必至

赤字路線第一位は、 山陰線の出雲市~益田間 で営業損益34.5億円!

へー、と思ってたら、我らが新宮が第二位!

【紀勢線】 ・新宮~白浜 (収支率)19.0%(収支)マイナス28.6億円(輸送密度)1,085人/日

収支率や、輸送密度で見ると、まだ人を運んでる方なんですが、損益は大きいようで。

いやー、なくなったら、困るなぁ~。

うちの家族6人と両親の8人やと車に乗れないので、電車と別れて行くんやけど、なくなったら、今度行かれへんやんかいさ~。

ま、確かに、天王寺から4時間もかかりますからねぇ~。

とは言え、南紀って白浜やら、本州最南端の潮岬やら、ええとこなんですよ~。

陸の孤島とも呼ばれるぐらい不便な地域やからこそ、自然の良さが残ってるんやろけども、不便なり過ぎたら、ホンマに行かれへんようなってまうやん~。

でも、こういう問題って今後もたくさん出て来るんやろな~。

日本の高度経済成長を支えた鉄道も、いつかは古くなってしまうかも。

どんどん便利に毒されていく世の中で、都会に人が集まり過ぎるのは、絶対に良くないと思うけど、都会に住んでる僕が言われへんか。笑

ま、僕は地元やからねぇ。

都会と言うより、地元が好き。

ま、田舎で生まれ育ってたら、都会に憧れてたんかも知らんけど、意外と僕は、田舎でめっちゃ楽しんでそうな気もします。

農業とか、畜産業とか、漁業とか、林業とかねぇ。

今でも興味はありますもん。

今の生活を捨てて移住はないですけど。

これからの日本を考える上で、超高齢化や都会一極集中は、絶対にマイナスなので、子供の事や、田舎の事を真剣に考えんとアカンと思います。

結局は、議員になるしかないんか~。笑