大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2136-やっぱ好きやねん-

POSTED:2021/03/09 CATEGORY:BLOG

『人間的成長なくして、技術的進歩なし』

『幸運を呼び込めるかどうかは本人次第である』

『傲慢な人間には、現状維持も伸び率もない。ただ、下降線をたどっていくのみ』

『いい仕事は必ず誰かが見ていてくれる』

『美辞麗句を並べる者にろくな者はいない』

『まず、一日努力せよ。それだけで、昨日と違う自分を発見できる』

『感じることができなければ、考えることもできない。考える力がないということは、感じる力、すなわち感性が欠如しているということである』

『一流は無理でも“超二流”にはなれる』

『人生から逃げたとき、人は敗者になる』

『恵まれすぎることは。恵まれない事よりも劣る』

『人を育てるということは、つまり自信を育てるということ』

『野球バカではダメ。野球人生なんてたかだか20年。それから先の人生の方が長い。だから野球人たる前に、社会人たれ』

『失敗をしたとき、なぜ人は言い訳をしたがるのか。失敗と正面から向き合いたくないからである。だから、同じ失敗をまた繰り返す』

今日はもうこれで終わっていいぐらいのありがたいお言葉の嵐。

さて、誰の名言でしょう?!

いや、誰のボヤキでしょう?!笑

もうわかりましたね。

そうです、ノムさんこと、野村克也監督のお言葉です。

他にも、本当に素晴らしい言葉を遺されていて、偉大な功績を遺された方だなぁ、と改めて。

野村監督はあんまり僕みたいなタイプは好きちゃうと思うんですけど、僕は好きなんです~。

著書も何冊か買って読ませてもらいました。

本当に面白い。

野球選手として言うより、人としての在り方を教えてくれる気がします。

野球だけでなく、どのスポーツでも、いや、スポーツでなくてもそうですが、大切なのは、『人間』の部分です。

そこ無くして、何もないわけですよ。

決して聖人君子である必要はないとは思いますが、やっぱり魅力的な人間である事は、何事においても大切やと思うんです。

まー、何にしても、人の意見を聞いたり、本読んだり、そういうのってめっちゃ大切。

若かりし僕に教えてあげたいわ。笑

あの頃があるから、今があるわけで、それはそれで意味はあったんやろけどね~!

『満足』からは、『傲慢』や『怠惰』しか生まれないように思います。

『謙虚』な気持ちを忘れずに、『日々勉強』『日々成長』で、毎日を楽しまんとね~。